株・株式投資/株初心者必見!少額投資におすすめな銘柄

福の神流ボーナスで買うべき銘柄はコレ!15万円編

注目の郵政3社が好調な滑り出しとなりました。日経平均株価も1万9000円を回復しています。ボーナスシーズンが近づいていますが、今年はボーナスの一部で株式投資を行う個人投資家も多そうです。2016年に大活躍が期待できそうな銘柄を相場の福の神こと藤本が投資金額別に3銘柄ずつご紹介いたします。第3回目は15万円編です。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

郵政3社

11月4日に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)の3社が東京証券取引所1部に上場しました。3社とも初値が公開価格を上回り、その後も高値追いと順調な滑り出しとなっています。数十万人とも言われる今まで株式投資をしてこなかった新規の個人投資家が株式市場に参入してきたようです。日経平均株価も19,000円を回復し、年末相場が期待出来そうな展開となってきました。

相場の福の神

相場の福の神

相場の福の神

藤本は、月間に10社を超える上場企業の経営者・IR担当とワンオンワンミーティングを行っています。今年、藤本が実際にお会いした銘柄の中から、2016年に大活躍が期待できそうな銘柄を相場の福の神こと藤本が投資金額別に3銘柄ずつご紹介いたします。第3回目は10万以上15万円以下買える銘柄です。




IBJ<6071>(東証1部)

IBJundefinedWEBサイト

IBJ WEBサイト

IBJ<6071>は、東京都新宿区西新宿に本社があるネットと対面が両輪の総合婚活サービス企業です。


■福の神注目ポイント
福山雅治・吹石一恵、千原ジュニア、DAIGO・北川景子、片岡愛之助・藤原紀香など芸能界は結婚に関する報道ラッシュ。「永遠の独身男性」と言われた福山さんの結婚などで、結婚を意識する独身女性が増加、婚活を始める契機となりそうです。ネットと対面の婚活サービスの総合企業であるIBJに大きな追い風。少子化対策として、婚活は国策でもあります。

■株式データ
株価1,319円
単元株数 100株
予想PER(連)28.3倍
実績PBR(連) 10.66倍
予想配当利回り 1.29%
時価総額 約164億円

イード<6038>(東証マザーズ)

イードundefinedWEB

イード WEB

イード<6038>は、東京都新宿区西新宿に本社があるWebサイトを多数運営する企業です。

■福の神注目ポイント
IT、自動車、教育、映画、ゲーム、アニメなど各分野に特化した19ジャンル40サイト8雑誌のメディア・サービス(2015年6月現在)を運営し、月間で1億2,300万のページビュー、約2,700万人以上のユニークユーザー数におよぶメディア事業がメインビジネスです。日本には、低収益・赤字のWEBサイトが多数存在し、イードの買収対象サイトになります。今後も、数多くの様々なサイトを買収することにより、安定的な高成長が期待出来そうです。

■株式データ
株価 1181円
単元株数 100株
予想PER(連)15.22倍
実績PBR(連) 2.01倍
予想配当利回り 0.85%
時価総額 約58億円

KeePer技研<6036>(東証マザーズ)

KeePer技研undefinedWEBサイト

KeePer技研 WEBサイト

KeePer技研<6036>は、愛知県大府市に本社があるカーコーティングの専門企業です。

■福の神注目ポイント
カーコーティングの製造・販売ともに、直営・FC店舗も運営しています。また、全国のガソリンスタンドなどに、コーティング技術認定店としてキーパープロショップを展開しており、同社のトレーニングセンターで研修を行っています。マザーズ上場により、知名度がUPしたので、他社との提携が進捗しています。イオンのショッピングセンターへの出店が決定しており、今後出店が加速しそうです。

■株式データ
株価 1383円
単元株数 100株
予想PER(連)24.01倍
実績PBR(連) 3.49倍
予想配当利回り 0.65%
時価総額 約94億円

*株式データは、2015年11月13日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や証券会社のアナリストとして予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます