毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

ハムで作る薔薇の花パイレシピ・作り方……食卓が華やかに!

ハムをパイ皮に貼りつけて、クルクル巻いてオーブンで焼いた、薔薇の花パイの作り方です。粉末ドレッシングを使えば、華麗で美味しいオードブルが、手軽にちゃちゃっと作れます。イベントやパーティーにもぴったり。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ハムで作る薔薇の花パイレシピ・作り方……食卓が華やかに!

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

ハムの花パイ簡単レシピ! 粉末調味料で味付けして彩る

キユーピーのサラダ用粉末調味料「彩りプラス+」の中の、ズッキーニで彩るレモンとバジル味を使って、薔薇の花のように美しいハムパイを、香りよく、彩りよく、美味しく作ります。
 

ハムの薔薇パイの材料(5個分)

主材料
冷凍パイシート1枚
ハム薄切りロースハム 10枚
サラダドレッシングサラダ用粉末調味料 適量
卵黄大さじ1
牛乳大さじ1
付け合わせ
アスパラガス茹でたアスパラ菜適量

ハムの薔薇パイの作り方・手順

ハムの薔薇パイを作る

1材料を用意する

冷凍パイシート、ハム、卵黄と牛乳を混ぜたもの、ハケ、サラダ用粉末調味料を用意する。<br />
冷凍パイシート、ハム、卵黄と牛乳を混ぜたもの、ハケ、サラダ用粉末調味料を用意する。

2冷凍パイシートとハムを切る

冷凍パイシートは細長く5等分に切る。ハムは大きいので(直径9.5cm)、真ん中を1cmぐらい切り落とす。<br />
冷凍パイシートは細長く5等分に切る。ハムは大きいので(直径9.5cm)、真ん中を1cmぐらい切り落とす。
パイシートは冷蔵庫か室温に置いて半解凍状態にする

3切ったパイシートを伸ばす

細長く切ったパイシートを、手で引っ張るか、麺棒で伸ばす(幅も少し伸ばした方が次の作業がしやすい)。<br />
細長く切ったパイシートを、手で引っ張るか、麺棒で伸ばす(幅も少し伸ばした方が次の作業がしやすい)。

4卵黄を塗ってパウダードレッシングをふりかけてハムをはさむ

パイ生地に、ハケで卵黄牛乳をぬり、「彩りプラス+」をふりかけ、パイ生地の真ん中の位置にハムをのせ、ハムの端を少し重ねて4枚のせ、パイ生地を折り返して指で押さえてくっつけ、卵黄牛乳をぬる。<br />
パイ生地に、ハケで卵黄牛乳をぬり、「彩りプラス+」をふりかけ、パイ生地の真ん中の位置にハムをのせ、ハムの端を少し重ねて4枚のせ、パイ生地を折り返して指で押さえてくっつけ、卵黄牛乳をぬる。
ここでは主にパウダードレッシングを使い、トッピングは仕上げ用に取っておくとよい

5端からクルクル巻いていく

端からクルクル巻いていく。同様に5個作る。200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。<br />
端からクルクル巻いていく。同様に5個作る。200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。

6盛りつけ

器に盛り合わせ、茹でたアスパラ菜を添え、周囲に「彩りプラス+」を飾りがけする。<br />
器に盛り合わせ、茹でたアスパラ菜を添え、周囲に「彩りプラス+」を飾りがけする。
(4)で取り置いたトッピングを、彩りよくふりかけましょう

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンの機種によって、焼け具合が若干違ってきますので、温度と時間を調整して、さっくりと焼き上げてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます