毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

リボン鍋しゃぶしゃぶレシピ!野菜のピーラーでの切り方・作り方

大根、にんじん、ごぼう、ズッキーニ、セロリ、エリンギなどのたっぷり野菜をピーラーで切って準備する「リボン鍋しゃぶしゃぶ」を紹介します。野菜の切り方を工夫し、ピーラーでリボン状にすることで、普段は鍋にしない野菜も鍋にできますよ!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

リボン鍋しゃぶしゃぶレシピ!野菜のピーラーでの切り方・作り方

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

リボン鍋しゃぶしゃぶレシピ! 野菜の切り方と美味しい作り方

鍋と言えばたっぷりの野菜が欠かせません! おすすめは、大根やにんじんなどの根菜などの野菜を、ピーラーでリボン状にしていただくリボン鍋。リボン状にすることで、普段は鍋でお目にかかれないような野菜を食べることができます。
リボン状の野菜はすぐ火が通るので、しゃぶしゃぶが特におすすめです。淡白な味わいでみずみずしい大根、ほんのりと甘みのあるにんじん、噛みしめて味わうごぼう、さくっとした歯ごたえのあるズッキーニ、ほんのりとした苦みと香味が魅力のセロリ、弾力のある食感のエリンギを用意しています。
豚肉とも相性抜群! 新しい味わいを発見してみてください。

▼その他おすすめ鍋レシピはこちら
鍋のおすすめレシピ!寒い日に食べたい人気レシピ8選
 

リボン鍋しゃぶしゃぶの材料(2人分)

だし汁
2L
昆布10cm
たまねぎ1/4個
具材
豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
大根10cm
にんじん1/2本
ズッキーニ1本
セロリ10cm
ごぼう20cm
エリンギ1本
お好みで、ポン酢、ごまだれ、かぼすを用意してください。

リボン鍋しゃぶしゃぶの作り方・手順

リボン鍋しゃぶしゃぶ

1だしを作る

土鍋に水、昆布、すりおろし玉ねぎを入れ、弱火にかけます。沸騰する寸前で、昆布を取り出します。<br />
<br />
土鍋に水、昆布、すりおろし玉ねぎを入れ、弱火にかけます。沸騰する寸前で、昆布を取り出します。

玉ねぎは甘み成分用です。入れなくてもOKです。

2野菜をスライスする

<ol>
    <li>大根とにんじんは皮をむき、ピーラーでスライスします。</li>
    <li>ごぼうは皮をたわしで汚れを落とし、ピーラーでスライスしたら、変色予防用に酢水に浸けておきます。</li>
    <li>セロリは筋を取り除き、ピーラーでスライスします。</li>
    <li>ズッキーニはピーラーでスライスします。</li>
    <li>エリンギは、包丁で極薄切りにします。</li>
</ol>
  1. 大根とにんじんは皮をむき、ピーラーでスライスします。
  2. ごぼうは皮をたわしで汚れを落とし、ピーラーでスライスしたら、変色予防用に酢水に浸けておきます。
  3. セロリは筋を取り除き、ピーラーでスライスします。
  4. ズッキーニはピーラーでスライスします。
  5. エリンギは、包丁で極薄切りにします。

3野菜のスライスができました

スライスした野菜をひとまとめにしておきます。
スライスした野菜をひとまとめにしておきます。

4いただきます

豚肉は色が変わるまで、リボン状の野菜は1分以内で火が通りますのでお好みの固さになるまでゆでて、いただきます。 ポン酢、ごまだれ、かぼすなどで食べてみてください。
豚肉は色が変わるまで、リボン状の野菜は1分以内で火が通りますのでお好みの固さになるまでゆでて、いただきます。 ポン酢、ごまだれ、かぼすなどで食べてみてください。

5しめ

しめはだしの出たスープに味を足して、雑炊、うどん、ラーメンなどにしてみてください。
しめはだしの出たスープに味を足して、雑炊、うどん、ラーメンなどにしてみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜をスライスするときは、食べたい幅のスティックを作ってから、ピーラーでスライスしてみると、大きさの揃ったリボンを作ることができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます