熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#60 セルフィンプレコの成長の早さ

【掲示板ログ】安価に“コケ取り”として販売されていたプレコ。とても成長がはやく、今後どうなるのかが心配だ…

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アクアクリニック トップ > 熱帯魚ナマズ > セルフィンプレコの成長の早さ

▼1553 プレコが急に
投稿者:しーど

ショップでよく見る、400~500円の茶色のまだら斑点のプレコなんですが、ここ1、2週間でやけに大きくなりました。今で15センチですが、このまま大きくなるのでしょうか? また、ネオンテトラくらいの大きさの魚や2センチほどのエビは食べられたりしないでしょうか? ご指導願います。しかし何を食べんのかな~ 日中はほとんど動いてないのに。

1554 Re:プレコが急に
投稿者:じくぞう

しーどさんはじめまして、プレコ飼いのじぐぞうと申します。

外見と値段から想像すると恐らくセルフィンプレコだと思います。よくショップで売られているのは、5~6センチの幼魚ですが、成長も早く、30センチから大きいものだと40センチは越えてきます。

基本的には草食性で、苔の掃除屋などと言われたりもして、オトシンクルスの様に吸盤状の口で水槽の壁面などについた苔をきれいにしてくれますが、そのかわりフンの量も多くとても掃除屋などと言えなかったりします。

苔だけでは餓死してしまうので、タブレット状のプレコ用のエサが市販されているので、それをあげれはいいと思います。まだ市販のエサに餌付いていない個体なら、慣れさせるまでに工夫が必要ですが…。

心配されている、ネオンテトラやエビを食べる事はありませんが、流木なんかにくっついてガジガジとかじったり、セルフィンはどうかわからないのですが、水草を食べてしまうかもしれません。

大きくなると軽い小さな流木などは、尾びれなどでなぎ倒されるかもしれません。あと混泳させている大きな大人しい魚の体表に、へばりついたりする事もあるそうです。夜行性なので、明るいときは流木の陰にかくれていたりしてじっとしている事が多いですが、暗い所ではよくモソモソと動いています。

更新日:2008年02月29日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する