アメリカ/ポートランド基本情報

地産地消の街、ポートランドで歩きたい青空市

地産地消の考え方が浸透しているポートランド。 地元で採れる新鮮な食材は、住民の食卓に欠かせません。生産者が作物を直売する青空市、「ファーマーズマーケット」は、いつも地元の人々で賑わっています。中でも、 ポートランド州立大学キャンパス内に立つファーマーズマーケットは最も大きく、観光客が訪れても楽しい場所ですよ。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

生産者の顔が見えるファーマーズマーケット

farmers market PSU

オレゴン州立大学内のファーマーズ・マーケット

近年は、グルメな都市として名を馳せるポートランド。この街には、都市開発を制限するユニークな「都市成長境界線」が設定されています。そのため、境界線の外となる郊外には、都市部へ新鮮な食材を供給する豊かな農場が広がっています。 市内の各地で週に1度開催されるファーマーズマーケットは、地元の生産者から新鮮な青果物を直接購入できる場所として親しまれています。
apple

りんごやアップルサイダーのブース

tomato

新鮮なエアルームミニトマト

毎週土曜日、ダウンタウンにあるポートランド州立大学(PSU)キャンパス内で開催されるファーマーズマーケットには140ものお店が並び、夏場は2万人もの人出があるそうです。色とりどりの新鮮な有機野菜や果物はもちろん、生花、パン、肉、魚、はちみつ、キノコなど、ポートランドの近郊で採れた様々な旬の食材を扱うお店が並びます。それらを見て回るのはもちろん、珍しい食材を発見し、その料理の仕方を聞いたり、試食してみたり、と楽しみはつきません。

軽食や音楽も魅力の一つ

farmers market PSU

ファーマーズ・マーケットのインフォメーション

kombucha

紅茶キノコドリンクのブース

また、このマーケットは、食材の提供だけではなく、その場で楽しめる軽食やドリンクも販売しています。コンブチャ(紅茶キノコ)やグルテンフリーのペイストリーなど、ポートランドらしい食品にトライすることもできます。

広場には、テーブルや食器、飲料水、ゴミ箱なども設置されていて、ブースで買ったもので気軽に食事をすることができます。このマーケットでは、「Durable Dining」というプログラムを実施しており、食器は、使用後ゴミにするのではなく、専用のバケツに戻し、何度も使います。この努力により、ゴミを以前の半分以下にまで減らすことに成功したそうです。

musice stage

ミュージックと軽食を楽しむ人々

また、ステージでのミュージックライブや、ステージ外の道でのパフォーマンスもあちこちで見ることができます。更に、6月から10月の間は、10時から10時半の時間帯でシェフの旬の食材を使った調理デモンストレーションがセンターステージにて開催されるそうです。地産地消、サステナブル、コミュニティなど、ポートランドの魅力を体現したマーケット。一見の価値があるのではないでしょうか。

<Data>
Portland Farmers Market @Portland State University
住所 SW Park & SW Montgomery
電話番号 503-241-0032(代表)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます