世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

中国風秋鮭の五香粉揚げ  

旬の秋鮭に中国でよく使われる五香粉と呼ばれるスパイスをまぶして揚げた香り高い揚げ物。お弁当のおかずにもどうぞ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

中国風秋鮭の五香粉揚げ  

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずフライ

中国風秋鮭の五香粉揚げ  

中国ではお馴染みの「五香粉」と呼ばれるスパイスを旬の鮭にまぶして揚げた1品。おつまみはもちろん、お弁当のおかずにも最適。
五香粉を少し加えただけで、いつものおかずが手軽に中国風に大変身しますよ。

中国風秋鮭の五香粉揚げの材料(2~3人分)

中国風秋鮭の五香粉揚げ
2切れ (3等分に切る)
五香粉少々
少々
強力粉適量
サラダ油適量
ねぎ適量 (スライス)
生姜適量 (せん切り)

中国風秋鮭の五香粉揚げの作り方・手順

中国風秋鮭の五香粉揚げ

1

鮭に五香粉、塩をまんべんなくふり、強力粉をまぶす。余分な粉をはたく。<br />
鮭に五香粉、塩をまんべんなくふり、強力粉をまぶす。余分な粉をはたく。

2

フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、鮭を皮のほうから入れてこんがりと揚げる。							<br />
器に盛り、長ねぎと生姜を合わせたものを添える。お好みで糸唐辛子をのせる。<br />
フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、鮭を皮のほうから入れてこんがりと揚げる。
器に盛り、長ねぎと生姜を合わせたものを添える。お好みで糸唐辛子をのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

生鮭が手に入らない場合は、塩鮭(甘口)で代用できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます