島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

いまどきのセックスレス事情とは

夫婦や恋人間におけるセックスレスが問題になるのは、どちらか一方または双方がセックスレス状態であることに不満を抱いているから。しかし最近は、セックスレスにも昔とは違う問題が起こりつつあるようです。筆者のもとに寄せられた悩み相談より考察してみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

セックスは面倒なもの!? 

1

パートナーとのセックスに満足できていますか?

「男女の生活と意識に関する調査(第7回・2014年/日本家族計画協会)」によると、夫婦のうち「この1ヶ月以上セックスが行われていないセックスレス」は44.6%(男性36.2%、女性50.3%)という数字になっています。
過去の結果(2008年36.5%、2010年40.8%、2012年41.3%)から見ても年々増えており、もはや夫婦間のセックスレスは歯止めの利かない状態。

最近は、結婚前のカップルにおけるセックスレスも増えています。
昭和の昔は「結婚するまでは貞操を守る(=セックスしない)」というカップルも少なくなかったのですが、現代のそれはまったく事情が異なります。
「以前はセックスしていたのに、だんだん彼氏がしなくなってしまった」まるで長い結婚生活の末のマンネリを彷彿とさせる悩みが、未婚の女性から多く寄せられるようになってしまったのです。

筆者の周辺にいる、いわゆる草食系っぽい男性(自称も含む)何名かにリサーチしてみたところ、「セックスレスになりつつあるのではないか?」と感じるコメントがいくつかありました。

「疲れてるから早く寝たい(添い寝だけで充分)」(同棲中・29歳)
「別にしなくてもいいと思ってる(求められればする)」(恋人あり・30歳)
「それほど『したい』と思わない(キスはする)」(恋人あり・25歳)
「デキちゃった婚とかなったら面倒だから、最初からしない」(恋人なし・33歳)

回答をくれた男性は皆20~30代。働き盛りといってもまだまだ体力的にはピークなはずのお年頃です。「最初からしない」回答者以外は特定の相手(恋人)もいます。しかも全員「(自分は)セックスレスだと思っていない」のです。
(恋人のいる3名は全員、過去1カ月以内にセックスはしていないとの回答)

おそらくこれが、平均的カップルの実態ではないかと筆者は想像しました。

相手の彼女も不満に感じていなければ、恋人関係は良好です。とはいえ今後結婚したら、問題にならないとも限りません。

実際、筆者のところには「どう切り出したらいいのかわからない」ために、セックスレスの悩みをひとりで抱えている女性の声が多く寄せられます。夫婦間では男女半々くらいなのに対し、結婚前のカップルでは圧倒的に女性からの悩みが多いのです。

ふたりとも「悩んでいない/このままでいい」と思っているならば、セックスレスは問題視されません。
「このままじゃ困る(イヤだ)」とどちらか一方が不満だから、解決したくて悩むのです。

>>では、セックスのない状態でも問題にならない恋人(夫婦)関係とは、どんなものなのでしょうか。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます