マーケティング/マーケティング事例

1本千円!破格の『瓶お~いお茶 玉露』はヒットする?

今回は『安部徹也のヒット診断“マーケティング・チェック!”』の第1回目として伊藤園から10月26日に発売となる1本1000円という破格の価格設定が話題になっている『瓶 お~いお茶 玉露』を取り上げます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

どんな新製品?

お~いお茶

『お~いお茶』の伊藤園から、驚きの新製品が発売される!

伊藤園から10月26日に『瓶 お~いお茶 玉露』が発売されます。

驚くべきはその価格でしょう。

通常の『お~いお茶』は、500mlのペットボトルで、希望小売価格140円ですが、この『瓶 お~いお茶 玉露』の価格は375mlながら、そのおよそ7倍にあたる1000円に設定されているのです。

ただ、製品としては、“原料茶葉に国内産の厳選した玉露を100%使用し、渋み・苦みを抑えて玉露特有の旨みを丹念に引き出す”こだわりの製法を採用。“贅の極みの味わいをじっくり愉しめる”逸品に仕上がったとのことなので、伊藤園は1000円を出す価値は十分あると自信を持って送り出した新製品といえるでしょう。

果たして、ヒットするか?

今回の新製品発売に際して、独自に100人の消費者にアンケートを取ってみました。結果、『瓶 お~いお茶 玉露』を購入したいと答えた方は23%。別の質問では、『瓶 お~いお茶 玉露』に1000円の価値を認めると答えた方が6%という結果が出ていますので、消費者100人のうち23人は購入してもいいと考えていますが、そのうちの17人は話題性から1回だけ購入してみようという顧客であり、リピートするかどうかは実際に飲んでみてから決めるというスタンスがうかがえます。このようなアンケート結果から見ても『瓶 お~いお茶 玉露』が爆発的にヒットすることは難しいのではないかと推測することができるでしょう。

次のページでは、のマーケティング戦略を考えていきます。次ページへお進みください!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます