映画/映画関連情報

映画ファンも大注目、ディズニーの“D23”リポート

ディズニーファンのためのイベント“D23 Expo Japan 2015”が11月6日~8日に東京ディズニーリゾートで開催されました。プリンセス映画や『スター・ウォーズ』など、充実した映画関係の展示を紹介しましょう!

ヒナタカ

執筆者:ヒナタカ

映画ガイド

ディズニーファンのためのイベント“D23 Expo Japan 2015”が2015年11月6日~8日まで、東京ディズニーリゾートで開催されました。ここでは、充実した映画関係の展示を紹介しましょう!

会場前の行列

会場前の行列

イベント名にある“23”とは、ウォルト・ディズニーが創立した1923年にちなんだもの。ここでしか見られないショーやプレゼンテーション、オークションに加えて、さまざまな特別展示も用意。なかでも特別展示の内容は、映画ファン必見のものに。

『白雪姫』や『シンデレラ』を始めとした歴代のプリンセス映画、12月に新作の公開を控える『スター・ウォーズ』、公開20周年を記念した『トイ・ストーリー』、そしてマーベルブランドの映画の展示が登場しました。ひとつひとつ、盛りだくさんの内容をご紹介しましょう。


パワー・オブ・プリンセス展

歴代ディズニープリンセスのお話

歴代ディズニープリンセスのお話

会場に入ると、『眠れる森の美女』、『白雪姫』、そして今年2015年に公開されたばかりの実写映画『シンデレラ』と、ディズニーのプリンセス映画のコーナーが展開。なかでも注目は、本物のガラスの靴! 『シンデレラ』劇中のラストを飾るウェディングシーンで、リリー・ジェームズが着用したドレスも登場しました。

 

劇中ラストの衣装

劇中ラストの衣装


白雪姫の衣装

白雪姫の衣装

本物のガラスの靴

本物のガラスの靴

ちなみに、『白雪姫』ではアニメーターがキャラクターを描くときの参考のため、本物の俳優が雇われていたのだとか。そのときに女優着用していた衣装が、このD23で日本に初上陸していました。1936年に作られたこの衣装は、ディズニー映画の中でもっとも古いもののひとつだそうです。

 

アナと雪の女王スペシャルブース

アナと雪の女王コーナー

アナと雪の女王コーナー

大ヒット作『アナと雪の女王』のコーナーももちろん展開。制作背景とともに作品を振り返る展示が用意されていたほか、パークでスタッフが実際に着用している、アナとエルサの衣装と同じものを観ることができました。

 

アナとエルサのパーク衣装

アナとエルサのパーク衣装



スター・ウォーズD23特別展 未来へつづく、銀河の旅。

スターウォーズ入り口

スターウォーズ入り口

『スター・ウォーズ』コーナーでは、入り口からミレニアム・ファルコンがワープするシーンを再現。この「わかっている」演出だけでうれしいものがあります。

その先にはシリーズ6作の名場面を精密かつ大迫力に再現したジオラマ・フィギュアが展開! 『エピソード6/ジェダイの帰還』の名シーンにジャバ・ザ・ハットが選ばれたのは意外でしたが、これも通好みの選出かも?

スターウォーズEP1~EP3

スターウォーズEP1~EP3

スターウォーズEP4~EP6

スターウォーズEP4~EP6

 

EP2より

EP2より

 

EP6より

EP6より

そして、ここからディズニーワールドのアトラクション『スター・ツアーズ』の世界が広がります! RX-24(キャプレン・レックス)、R2-D2、C3POももちろん登場。メイキング映像が上映されていたほか、アトラクション初期の貴重な品々までもを観ることができました。

スター・ツアーズ

スター・ツアーズ

キャプテン・レックスとコスチューム

キャプテン・レックスとコスチューム

R2-D2とC3PO

R2-D2とC3PO












メイキング映像など

メイキング映像など

スター・ツアーズの品々

スター・ツアーズの品々

なお、アトラクションは54通りもの物語が体験できる『スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』としてリニューアルオープンされ、現在も人気を博しています。

次ページでは『フォースの覚醒』の超レアな衣装が登場!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます