毎日のタイ料理/タイの麺レシピ

パッタイソースを手作りで!タイ風焼きそば「パッタイ」のレシピ

大人気の屋台タイ料理、タイ風焼きそば「パッタイ」です。お手軽キットが売られていますが、今回は、パッタイソースを自分で手作りしてみましょう!今回レシピで使う料理の調味料は、タイではどこの家庭にもある基本調味料です!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

パッタイソースを手作りで!タイ風焼きそば「パッタイ」のレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず炒め物

パッタイソースのレシピ……酸味と甘みが美味しい!

最近、タイ料理レシピ本やネットなどで、代用調味料を使って作るパッタイレシピが数多く出回っています。代用調味料でも美味しく作れますが、やはり味は違います。そこで、タイの調味料を使ったレシピをご紹介! いつもより少しハードルが高いかもしれませんが、今回使うタイの調味料は、タイではどこの家庭にもある基本調味料です。さまざまな料理にも使えますよ。
 

タイの焼きそば、パッタイの材料(4人分)

パッタイの材料
センレック240g
えび12尾
たくあん4~5切れ
厚揚げ2切れ
もやし1袋
にら1/2束
干し海老大さじ1.5
ニンニク2片
ピーナッツ1/2カップ
タマリンド・ペースト大さじ4
砂糖大さじ4(椰子砂糖を使用)
ナンプラー大さじ4
紫たまねぎ1/8
2個
代用できる調味料は、作り方で説明します。

タイの焼きそば、パッタイの作り方・手順

パッタイの作り方

1材料を用意する

干し海老はお湯で戻す。ニラは5cmの長さに切る。たくあんは千切り、ニンニク、紫たまねぎはみじん切りにする。ピーナッツは煎って砕く。厚揚げはマッチ棒大に切る。
干し海老はお湯で戻す。ニラは5cmの長さに切る。たくあんは千切り、ニンニク、紫たまねぎはみじん切りにする。ピーナッツは煎って砕く。厚揚げはマッチ棒大に切る。

2麺を戻す

麺(センレック)をぬるま湯に2~3時間つけておく。
麺(センレック)をぬるま湯に2~3時間つけておく。

3パッタイソースを作る

フライパンに油(分量外)をひき、紫たまねぎを炒め、椰子砂糖、タマリンドペースト、ナンプラーを加え、少し煮詰める。<br />
フライパンに油(分量外)をひき、紫たまねぎを炒め、椰子砂糖、タマリンドペースト、ナンプラーを加え、少し煮詰める。
椰子砂糖がない場合は、普通の砂糖で。タマリンドペーストがない場合は、レモン汁やライム汁などで。私はしませんが、トマトケチャップで代用するタイ料理店やレシピもあります。

4えびの下処理をする

えびは、背中側にキッチンバサミで切りこみを入れ、背ワタをとる。<br />
えびは、背中側にキッチンバサミで切りこみを入れ、背ワタをとる。

5えびを炒める

フライパンに油(分量外)をひき、ニンニクを加え、えびを両面焼いたら取り出しておく。
フライパンに油(分量外)をひき、ニンニクを加え、えびを両面焼いたら取り出しておく。

6麺を炒める

フライパンに麺を入れ、麺の固さをみながら水を少量ずつ足していき、やわらかくなるまで炒める。<br />
フライパンに麺を入れ、麺の固さをみながら水を少量ずつ足していき、やわらかくなるまで炒める。

7パッタイソースを加える

麺がやわらかくなったら、パッタイソースを加える。<br />
麺がやわらかくなったら、パッタイソースを加える。

8具を加えて、卵でとじる

たくあん、厚揚げ、干し海老、えびを加えて混ぜ合わせ、フライパンの片側に寄せて、空いた部分に卵を割り入れ麺とからめる。もやしとニラを加え、さっと混ぜて完成。<br />
たくあん、厚揚げ、干し海老、えびを加えて混ぜ合わせ、フライパンの片側に寄せて、空いた部分に卵を割り入れ麺とからめる。もやしとニラを加え、さっと混ぜて完成。
たくあんはチャイポーという大根の漬物の代用、厚揚げは豆腐干の代用です。もやしとニラは火を通しすぎないようにします。

ガイドのワンポイントアドバイス

お皿に盛りつけたら、ライム、ピーナッツ、砂糖、唐辛子を添え、お好みで、味を調節します。生のニラやもやしも添え、一緒に食べます。タイでは、えぐみの強いバナナのつぼみも添えられているんですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます