熱帯魚/熱帯魚の飼い方

熱帯魚の飼い方[1] 心構えから、セッティング!(2ページ目)

熱帯魚の飼い方を、画像を豊富にわかりやすく解説。心構えから、水槽など必要なアイテムの購入・セッティング、飼育時の注意点などを、まとめて紹介。初めてでも、これを読めば大丈夫です。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド


魚選びは、自宅にて。

専門店に行くと色鮮やかな魚、変わった形の魚といった具合に、飼育欲を刺激される様々な魚たちが販売されています。しかし、中には、性格がキツイものや他の魚を常食する肉食魚であったり、販売時には小さくてもやがて1mを越えてしまうような大型魚の幼魚なども一緒に売られています。

また、pH(ペーハー)などの水質にうるさく、初心者には飼育が難しい魚などなど、個々の種類に拠って性質や好む水質、成魚のサイズなどに違いがみられます。

折角の楽しいアクアライフも、不適切な魚種を組み合わせることによって、崩壊してしまうことがあります。また、大型に成長する種類と知らずに幼魚を買ってしまい、思いの他に大きくなり飼育をもてあましたり。

一般店で販売される多くの魚が、協調性もよく、コミュニティータンクでの飼育に向いた魚が大半ですが、中にはその様な魚も存在します。

トラブルを避けるためには、まず沢山の種類が掲載される飼育書を1冊購入し、飼ってみたい魚についての情報を下調べすることが重要です。お気に入りの魚を見つけるためにも、購入前の下調べはできる範囲で必ず行いましょう。飼えなくなってしまうことも、直ぐに死なせてしまうことも、魚にとっても飼い主にとっても不幸ですからね。

ネオンテトラ
▲ネオンテトラ
トランスルーセントグラスキャット
▲トランスルーセントグラスキャット
最も広く知られた美しい熱帯魚で、性格も大人しく、10匹以上群泳させると映える。安価な割に綺麗で、初めての熱帯魚にむく。 体の筋肉が透明で、骨格や内蔵が透けて見える変わったナマズの仲間。臆病な性格のため、5匹以上まとめて泳がせると良い。

▲レッドミッキーマウス プラティー

▲スファエリクティス バイランティ
卵ではなく、直接稚魚を産むため、初心者でも比較的容易に繁殖を楽しむことができる。水が古くならないように注意すれば、飼育は容易。 pH、硬度を低い値で維持しないと、飼育するのも困難。水質のコントロールが可能な上級者向けの魚。卵を口内で守る習性がある。
アーリー
▲アーリー
レッドテールキャット
▲レッドテールキャット
アフリカのマラウィ湖に生息するアフリカンシクリッドの仲間。アルカリ性の湖に棲むため、サンゴ砂等で水質を調整する必要がある。飼育自体は容易だが、性格も荒く、一般種との混泳は不可。 可愛らしい10cm以下の幼魚が、大量に販売されているが、成長すると1mを超え性格も荒くなる。終生飼育するには、相当大きな水槽が必要なため、計画的な飼育が必要。

熱帯魚オンライン図鑑でも、沢山の熱帯魚を紹介していますので、参考にしてみて下さい。

関連リンク
熱帯魚オンライン図鑑

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます