SUZUKI(スズキ バイク)/SUZUKI(スズキ バイク)の車種情報

野獣の狩をイメージしたバイク スズキGSX-S1000F

ストリートファイター系車輌の本命とも言えるバイクがスズキからリリースされました。野獣の狩をイメージしたというGSX-S1000はスズキのスーパースポーツモデルの頂点に君臨するGSX-R1000のベースに設計された本格派スポーツモデルです。あまり元気の良いスーパースポーツモデルは街中では扱いにくさにつながる可能性もありますが、今回も一週間キッチリ街中で試乗してインプレッションをお届けします

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

真のストリートファイター GSX-S1000F

1443833401

近年盛り上がりを見せているジャンルのバイクカテゴリがあります。その名もストリートファイター系。1980年生まれの私にとってはストリートファイターと言われれば「俺より強いやつに会いに行く」がキャッチコピーの格闘ゲームを連想します。

バイクのカテゴリにおいてのストリートファイター系とは比較的最近登場したカテゴリのため定義もまだ曖昧な部分がありますが、「スーパースポーツバイクのカウルをとってバーハンドルに仕上げた車輌」という認識が一般的です。

海外のバイクで言えば、まさにこの定義にピッタリの車輌もありますが国内でラインナップされているバイクを見てみるとベースがスーパースポーツモデルのストリートファイター系車輌はありません。

ヤマハ MT-07、MT-09を筆頭にストリート系車輌がブームとなっていますが、本命ともいえる車輌がスズキからリリースされました。

スズキのスポーツモデルのフラッグシップGSX-R1000のフレームをさらに軽量化し、エンジンをストリート用にチューンしたモデル。

それがGSX-S1000 ABSです。今回はこのモデルにハーフカウルを追加したGSX-S1000F ABSをいつも通り都内の通勤で一週間使用してインプレッションをお届けします。

GSX-R1000とどこが違う?まずはGSX-S1000Fの装備をチェック!

gsx-s1000fフロントビュー

gsx-s1000fフロントビュー


まず今回驚いたのはクラッチを握らなくてもセルモーターを回すことが出来ることです。スズキのバイクはギアがニュートラルに入っていてもクラッチを握らなければセルモーターが回らない特性がありました。

バイクに慣れていない人の誤動作を防ぐことはできますが、他のバイクメーカーからスズキに乗り換えたライダーは違和感と煩わしさを感じるはずです。

GSX-S1000Fには「スズキイージースタートシステム」を採用しました。これはエンジンがかかるまでセルモーターボタンを押し続ける必要がなく、ワンプッシュすればコンピューターがセルモーターを回転させてエンジンが始動するシステムです。

このシステムを採用するとともに、クラッチを握らなくてもエンジンをスタートできるように変更したのは歓迎したいポイントです。

またGSX-R1000に採用されていない機構として、GSX-S1000シリーズにはトラクションコントロールシステムが採用されています。これは、例えば雨天時などにリアタイヤがスリップを感知すると速やかにエンジンの出力を低減させることでスリップを防ぐシステムです。

もちろん完全にスリップを防止するわけではありませんが、パワーのあるGSX-S1000Fのようなバイクを運転していると雨天時の街中では白線やマンホールなど気を使わなければいけないシチュエーションが存在します。

今回も試乗期間中に雨が降っている日もありましたが、比較的安心して走行することが出来ました。

しかし残念なポイントとしてGSX-R1000には採用されているS-DMS(スズキドライブモードセレクター)がGSX-S1000には採用されていません。

様々な走行状況に応じて三種類のドライブモードを選択できるこの機構は、街中、サーキット、ワインディングロード、雨天時など走行するシチュエーションによってパワー特性を変更することができるため、ハイパワーのGSX-R1000をあらゆる場面で扱いやすいマシンとして使うことが出来ました。

これがGSX-S1000には採用されていません。個人的には非常に残念なポイントです。

その他に今回お借りしたGSX-S1000Fにはハーフカウルとウインドスクリーンが装備されています。比較的ハンドルポジションが前傾なこともあり体に当たる風はかなりスクリーンが低減してくれます。

ツーリングなどで高速道路を走る機会が多いライダーはカウルとスクリーン付のGSX-S1000Fの方が好ましいでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます