毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

身近な材料で作る粉ドレッシングレシピ

自分で作る粉ドレッシングのよいところは、食べ応えのある具材を増やせることです。ドレッシング売り場を見てみると、さまざまな種類のクルトン、乾燥野菜、ナッツがあります。今回は好みのものを3-4種類選んで、塩とホワイトペッパーに合わせたレシピです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

身近な材料で作る粉ドレッシングレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

塩胡椒がベースの自家製粉ドレッシングレシピ……自分で作れる!?

自分で作る粉ドレッシングのよいところは、食べ応えのある具材を増やせることです。ドレッシング売り場を見てみると、色んな種類のクルトン、乾燥野菜、ナッツがあります。そこから好みのものを3-4種類選んで、塩とホワイトペッパーに合わせてみましょう。今回は、トマト、バジル、ガーリックをきかせたので、イタリアンな味わいの粉ドレッシングになりました。ドライバジルとガーリックパウダーは味も香りも強いので、お好みの量にしてみてください。レタスとオニオンだけのサラダですが、彩りも食べ応えもある一品に仕上がりました。

粉ドレッシングについて、もっと知りたい方はこちらのページへ!!
>>話題の粉ドレッシングって、どんなドレッシング?
 

粉ドレッシングの材料(2人分)

レタスサラダ
レタス半玉
たまねぎ1/6個
イタリアン粉ドレッシング
焼き塩 小さじ2
ホワイトペッパー小さじ1
ドライバジル小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1/2
ドライトマトチャンクタイプ 小さじ2
パプリカドライパプリカ 小さじ2
かぼちゃの種小さじ2
クルトン小さじ2
ここでは乾燥野菜にドライトマトとドライパプリカを使用していますが、手に入りやすいものをお使いください。

粉ドレッシングの作り方・手順

粉ドレッシングとサラダを作る

1粉ドレッシングを作る

粉ドレッシングの材料を小さなボウルに入れて、混ぜ合わせます。<br />
粉ドレッシングの材料を小さなボウルに入れて、混ぜ合わせます。

2サラダと合わせる

レタスをよく洗って、水気を切ったらちぎり、たまねぎはスライスします。<br />
野菜を大きめのボウルに入れ、食べる直前に粉ドレッシングをサラダにふりかけ、よく混ぜ合わせたらいただきます。
レタスをよく洗って、水気を切ったらちぎり、たまねぎはスライスします。
野菜を大きめのボウルに入れ、食べる直前に粉ドレッシングをサラダにふりかけ、よく混ぜ合わせたらいただきます。
粉ドレッシングは、味を見ながら加減してください。いきなり全部入れると、塩辛い場合があります。

ガイドのワンポイントアドバイス

粉ドレッシングは多めの量を設定しています。いきなり全量入れると味が濃いので、味を見ながら加えてみてください!!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます