名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

“芸どころ・名古屋”を楽しむやっとかめ文化祭が開催

“芸どころ・旅どころ 名古屋”を体感できる祭典「やっとかめ文化祭」が開催。街のいたるところで披露される辻狂言やストリート歌舞伎、お座敷芸に、歴史・文化をテーマとした講座や町歩き企画など、およそ1ヶ月の期間中に100以上のプログラムが開催され、芸を楽しみながら名古屋の街を旅できる。10月30日~11月23日

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

目玉は街中で無料で観られるストリート伝統芸能

“芸どころ・旅どころ 名古屋”を体感できる祭典「やっとかめ文化祭」が開催。街のいたるところで披露される辻狂言やストリート歌舞伎、お座敷芸に、歴史・文化をテーマとした講座や町歩き企画など、およそ1ヶ月の期間中(2015年10月30日~11月23日)に100以上のプログラムが開催されます。
やっとかめ

やっとかめ文化祭は今年で3回目。「やっとかめ」は名古屋弁で「久しぶり」の意味。2015年10月30日~11月23日の25日間で期間中毎日開催


イベントの核となるのは「芸どころまちなか披露」。無料のいわばストリートライブ形式で、狂言や歌舞伎などの伝統芸能が観られます。

会場はナナちゃん人形の前だったり、大須商店街の広場だったり、街中のビルやショッピングモールだったり。ユーモラスな狂言師のセリフ回しや身のこなしにはたとえ意味が分からなくてもくすくす笑いがこみ上げ、またストリート歌舞伎を演じる日本舞踊の家元の優雅かつ迫力ある演技には思わず目を見張ります。
やっとかめ

和泉流狂言発祥の地・名古屋で披露される辻狂言。期間中市内各所で14回開催。観覧無料


この他、長唄、甚句、落語、講談、津軽三味線、お座敷芸などもラインナップ。期間中はほとんど毎日、名古屋のどこかでこれらの芸能をタダで観ることができちゃうのです。

名古屋芸妓の十八番・金のしゃちほこにみんなで挑戦!


やっとかめ

名古屋の芸者さんは必ず習得する「金のしゃちほこ」。11月14日には名古屋城でみんなでしゃちほこにチャレンジ!


お座敷芸が例年以上にフィーチャーされているのも今年の特徴。老舗料亭でお座敷遊びなどを楽しめる有料ライブは全7講演(6000円~)。無料のまちなか披露でもお座敷芸があり、さらに名古屋の芸妓の十八番である「金のしゃちほこ」を名古屋城でみんなでチャレンジする「しゃちほこチャレンジプロジェクト」なんて企画もあり!
やっとかめ

お座敷芸などみんなが笑顔になれるプログラムが目白押し。写真は昨年のまちなか寺子屋のお座敷小唄のプログラム


有料講演も名古屋能楽堂での「LEDキャンドル能」、江戸川乱歩没後50年を記念して歴史ある庭園を舞台にくり広げられる「東山荘ミステリーツアー」、新装オープンした大須演芸場での都都逸・落語・講談などのコラボ講演、名古屋発祥の大正琴の演奏会など、魅力ある会場でのユニークな企画が多数くまれています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます