京都の観光・旅行/京都の観光スポット

実は肉じゃが発祥の地?海の京都・舞鶴で日帰り旅

京都は町遊びだけではなく、少し足を伸ばせば美しい海、新鮮な海の幸も楽しめます。海軍ゆかりの地・舞鶴でプチトリップ気分を味わってみませんか?また違った京都の魅力を発見できますよ。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

京都縦貫道全線開通で、ますます近くなった海の京都

「京都の背骨」とも言われている京都縦貫自動車道が全線開通し、宮津や天橋立といった「海の京都」へのアクセスが抜群に良くなりました。以前は途中のインターチェンジで降り、下道を延々進むだけだったのが、ダイレクトに「海の京都」へ行けるようになったことで、京都市内からの観光客も増えているようです。

看板

舞鶴に来たら海軍ゆかりの遊覧めぐりを楽しもう。


私たちが向かったのは、行き慣れた天橋立ではなく、舞鶴方面。まずは海上自衛隊の基地がある舞鶴港へ。若い世代はご存知ない方も多いかもしれませんが、引き揚げ船で帰ってくる息子の帰りを待つ歌「岸壁の母」で知られる場所です。昨今ではシベリア抑留と、引き揚げ関係資料が、「ユネスコ世界記憶遺産」に登録され、話題になりました。

船

大迫力の艦。すぐそばでイージス艦や護衛艦を拝める!


ここではまず「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」で、普段ではなかなか拝むことができない護衛船やイージス艦を音声ガイドに沿って眺めます。

船2

男性だけでなく、女性も感動すること間違いなしの大型船。


ビルのように高く、大きな船は間近で見ると大迫力! 海上自衛隊のあらましも良くわかります。約30分ほどの短いコースですが、かなり値打ちがあるので、初めての方はぜひ乗船されてみてください。船は赤れんが博物館前からの発着です。

■まいづる観光ステーション
住所:京都府舞鶴市伊佐津213番地の8
電話:0773-75-8600
出航時間:11:00より14:00まで1時間ごと
料金:1000円

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます