ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

Star Talk Vol.28 井上芳雄、剥き出しの愛を究める(5ページ目)

今夏『エリザベート』で闇の帝王トートをダイナミックに演じ、俳優として一層の存在感を示した井上芳雄さん。彼がこの秋、取り組むのは“執着”と紙一重の激烈な愛を描く、ソンドハイムの傑作『パッション』です。稽古序盤の彼を訪ね、新たな当たり役の予感からこれまでの軌跡まで、”濃厚に”お話頂きました。*観劇レポートを掲載しました!*

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


気合、気迫で初舞台をつとめる

『エリザベート』2000年公演undefined写真提供:東宝演劇部

『エリザベート』2000年公演 写真提供:東宝演劇部

――しかしめでたく『エリザベート』オーディションに合格、ミュージカルへの道が拓けましたが、初舞台が、2000人規模の大舞台でした。

「実際舞台に立つと、週10回公演だったり、メイクしなくちゃいけないとか、マイクつけてとか、汗をめっちゃかくとか(笑)、実際的な問題が降りかかってきて、正直、あまり感慨に浸ってる暇はなかったけれど、“夢がかなった”という幸福感はあったと思いますね。

実はそれまで10年間、イメージトレーニングをしていたんですよ。自分がミュージカル俳優になったらこういうふうにありたい、取材を受けたらこう答えよう…とずっと想像していたので、それがやっと実現したなというのはありましたね。“苦節10年”、自分の中だけでしたけど(笑)。共演者からサインはもらわないぞ、といった妙なプロ意識が最初からありました」

――記念写真もダメですか?(笑)

「“みんなで撮ろうよ”となったら撮りますけど、“ここは仕事場だから”と意識してしまうんです。(学生時代に)何かの記事で、そういうことをおっしゃっている方のインタビューを読んで影響を受けたのでしょうね、ミュージカル・オタクだったので」

――“演技”については、想像していた通りでしたでしょうか?

「ビギナーズ・ラックみたいなもので、登場して20分間で死ぬという鮮やかな役を、僕はお芝居というよりそれまでの10年間溜めてきた“気合”みたいなもので演じていたと思います。キャラクターが必要としていた気迫がその時の僕にちょうど合っていたのであって、演技力というより、気合でやっていたのではないでしょうか。それを皆さんに褒めていただいて、その役に関してはそれで成立していたのかもしれないけれど、後から思えば何もわかっていませんでしたね」

「トート」役の特殊さと面白さ

『エリザベート』2015年公演undefined写真提供:東宝演劇部

『エリザベート』2015年公演 写真提供:東宝演劇部

――その『エリザベート』に、今年は遂に闇の帝王、トート役で出演されました。輪郭の太いトートとして、見事に劇空間を支配されていましたが、ご自身としてはいかがでしたか?

「もちろんよく知ってる作品ではあったけれど、トート役は初めてで、演じてみるとあまりにも特殊というか、やったことのないタイプの役で、はじめはどうしたらいいのかなと結構思いました。普段演技でやってはけないことがいっぱいできる役と言いますか、例えば翻訳ものの作品だと、つい身振り手振りをしてしまいがちだけど、嘘っぽいのでやめようということになりますが、トートはそういうことは関係ないんですよね。必ずしも意味はなくても、ここでこう手を動かしたら何か生まれるんじゃないかという面白さがあるんです。

歌に関しても、基本的にビブラートは“歌”という感じになってしまうので、ミュージカルではあまり使わないほうがいいと思っているのだけど、トートにはそういうことが関係ないし、エコーがかかっていたりもします。この役独特の自由な感じが、途中から楽しくなってきて、“やりすぎてるかな”というくらい(いろいろなことを)やっているのが、申し訳ないと思う位楽しかったです。それこそ今、取り組んでいる(出ずっぱりの)ジョルジオとは真逆で、トートって少し出ては退場する役だけど、ものすごく印象が強いじゃないですか。皆さんがトートの一挙手一投足に集中して観てくださる、それは結局、作品の世界観が素晴らしいわけで、演じる僕たちはその中においてもらっているだけ。実際はその作品を作った方たちが凄いんだと思いました」

――演じる方によって見え方が全く違うのも面白いですよね。

「作品世界がしっかりしてるから、人が変わっても面白いんでしょうね」

*次頁では井上さんが積極的に取り組んでいるストレート・プレイへの思い、そして今後のビジョンをうかがいます!
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます