資格・検定/資格・検定ニュース

資格別求人数ランキング2015年9月版

今、企業ではどんな資格が求められているのか? ハローワークインターネットサービスの求人情報から、おなじみの資格の求人数をリアルに集計してみました。2015年9月集計の最新版です。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

 本当に「資格を仕事に活かしたい」なら、その資格の需要がどれくらいあるか、という雇用市場のニーズはしっかりと押さえておきたいもの。そのためのもっともシンプルな方法が、実際の求人情報をチェックすることです。

「今」「実際に」存在する求人情報の中で、どのような資格ホルダーが求められているのか? 資格取得をきっかけに就職・転職を考えている人にとっては大いに気になるところです。

そこで当サイトでは、全国のハローワーク(公共職業安定所)で受け付けた求人情報をウェブ上で閲覧できるサイト、「ハローワークインターネットサービス」を使って、定期的に「仕事に活かせる資格」としておなじみの資格の求人数をリアルに集計しています。

「ハローワークインターネットサービス」では、詳細条件入力機能を使えば「免許・資格を採用の必須条件とする求人」を検索することができます。

トップページからでは、このような検索機能があることが「わかりにくい」のが難点。また、資格の名称での検索ではなく、厚生労働省が定めた「免許・資格コード」で検索しなければなりません。

ちょっとわかりにくいので、以下に手順を紹介しておきましょう。

◆ハローワークインターネットサービス:資格で求人情報を探す手順◆
求人情報検索(トップ画面)
利用者区分、就業形態の希望、給与の希望額などを記入

詳細条件入力

求人情報検索(詳細条件入力画面)

免許・資格コード一覧

(別ウィンドウで開く「免許・資格コード一覧」で、自分が調べたい免許・資格のコードをチェック)

求人情報検索(詳細条件入力画面)
免許・資格コード欄に該当コードを記入

検索開始

今回は特定の地域や給与水準などを指定せず、以下の資格について調査しました。( )内は免許・資格コードです。

建築士(1級:1301、2級:1302)、インテリアコーディネーター(1308)、基本情報技術者(1505)、シスアド(上級:1513、初級:1514)、情報セキュリティアドミニストレータ(1515)、衛生管理者(第1種:2202、第2種2203)、司法試験(2401)、司法書士(2402)、弁理士(2403)、通関士(2405)、公認会計士(2501)、税理士(2503)、CFP/AFP(2505)、社会保険労務士(2510)、中小企業診断士(2511)、不動産鑑定士(3201)、宅地建物取引士(3207)、実用英語検定(1級:3307、準1級:3308)、TOEIC(730点~:3322、600点~:3323、470点~:3324)、秘書検定(1級:3401、2級:3402、3級:3403)、簿記検定(日商1級:3623、2級:3624、3級:3625)、MOS(エクセル上級:3815、一般:3816、ワード上級:3817、一般:3818)、MOT(3819)、販売士(1級:4101、2級:4102、3級:4103)、貿易実務(4108)、証券外務員(4201)、MBA(8001)、CPA米国公認会計士(8005)

※調査期間は2015年9月3日~9月17日。「免許・資格を採用の必須条件とする求人」の中から、この期間内の資格別フルタイム求人数を週1回集計。

※「免許・資格コード一覧」には、技術、医療・保健衛生・社会福祉、事務処理、営業・販売・サービス・保安、運輸・通信、製造関連技能、電気・建設・土木工事・建設機械、海外資格関連など全8領域に渡る免許・資格が網羅されており、より詳細な求人ニーズの把握が可能。技術、技能系資格が多いのも特徴です。この一覧を見ることにより、今まで知らなかった免許・資格に対する求人ニーズに気づくなど、二次的な使い方も可能です。ただし、昨今誕生している新資格への対応は必ずしも十分ではないため、その場合は類似の免許・資格の動向を参考にしてみると良いでしょう。

第10位:基本情報技術者(10位)

PG、SE職を中心に安定したニーズのあるこの資格。今回も前々回、前回に引き続き10位に食い込んでいます。

フレックスタイム制や土日勤務などの変則的勤務のほか、未経験歓迎求人が多いのも特徴です。キャリアチェンジを目指す人にとっては、門戸が広い分野と言えるでしょう。
※( )内は、前回(2015年6月集計分)順位。以下同様。

第9位:証券外務員(6位)

一時はベスト10の常連も間近なのでは?と思われましたが、ここのところは上り下がりが激しく、前回はランク外から急浮上の6位、今回はまた順位を下げています。

9位にはとどまったものの、今回の求人内訳では、登録型派遣の全国規模の大口求人がかなりの割合を占めており、業界では必須の資格ですが、まだまだこうした単発の動きの方が目立ちます。

第8位:税理士(7位)

定番の人気資格の一つ税理士、今回は順位を一つ下げました。
とはいえ、従来の税理士事務所求人だけでなく、企業の経理職での求人がコンスタントにあるのは、依然として強み。科目合格でもOKという求人もあります。

同じ分野で最近になって企業求人が増加傾向にある「公認会計士」と比べても、まだまだ「税理士」の方が分が良いようです。
例えば「公認会計士」有資格者向け求人に、「税理士補助」というのも見受けられますから、この分野の潜在的な求人ニーズはまだまだ多いと想像できます。

第7位:インテリアコーディネーター(9位)

前回9位と、一時に比べると少しダウン傾向にあるインテリアコーディネーターですが、この資格自体のニーズににはそれほど大きな動きはなく、主な変動理由は、やはり他の資格に連動した変動だったようです。

毎回、インテリアコーディネーターとしての求人以外に、営業職、営業アシスタント職での求人も多い資格ですが、今回は本業の「インテリアコーディネーター」での正社員募集が比較的多かったような印象です。

第6位:社会保険労務士(8位)

このところ、10位、6位、8位とアップダウンを繰り返している社労士、今回はやや上げて6位です。これも社労士の求人に波があるというよりも、その他の資格の増減によって順位が変動しているのでしょう。

相変わらずコンサルティング、行政、事務所など、幅広い求人がありますが、今回は特に、一般企業での「労務管理」の求人が目立ちました。

第5位:実用英語検定(5位)

求人数は2級>準1級>1級の順で変化なし。
英語教室講師など、教育分野での強さは変わりませんが、最近はビジネス求人でも定着してきました。
今回も準1級で社長秘書、翻訳、2級でSE、営業職などがありましたが、翻訳のように英語力がメインになる職種ではTOEICの併記がほとんどです。

また、準1級、2級で派遣などでは非正社員の求人が多くなる傾向がありますので、正社員を目指すなら、1級を目指したいところです。

第4位:TOEIC(4位)

すべてのランクの総計でのランクイン。
いつも通り600点以上が最も多いですが、最高レベルである730点以上の求人数も、ほぼ拮抗しています。ニーズは益々増加傾向のようで、本ランキング不動の3位の「宅建」の背中がそろそろ見えてきています。

730点以上では広報・PR担当、特許翻訳、購買、600点以上では接客、フロントなど。
いわゆる「英語のプロ」系の仕事以外でも、幅広い分野で英語力がカギとなっていることが伺えますが、英検同様、ランクが下がるにつれて派遣を含む正社員以外の求人の割合が増えてくるのも変わらない特徴。希望する働き方に合わせた目標設定が必要です。

第3位:宅地建物取引士(3位)

TOEICが背後に迫ってはいますが、こちらもニーズは安定的。住宅販売、営業、事務など不動産業界を中心に、安定的に幅広い求人があるのが特徴です。

ただし、業界経験者が優遇されるのも宅建の特徴。いくら資格のニーズが高くても、それだけでは難しいといえます。

第2位:日商簿記検定(2位)

ランクは1級~3級すべての等級の総計です。等級ごとでは、2級の求人数がもっとも多いものの、前回あたりから3級も2級に迫る勢いでほぼ拮抗しています。

もともと、3級になると派遣社員など非正社員の割合が増加傾向でしが、前回に引き続き今回も正社員求人の割合がやや高めでした。正社員志向の方にとっては歓迎すべき傾向でしょう。

第1位:建築士(1位)

不動の1位の秘密は、幅広い求人ニーズに応える高い汎用性。調査のたびに安定的なニーズを誇っています。

2級になると正社員以外の求人の割合が高くなる傾向がありましたが、このところは2級でも正社員求人が目立ちます。人材不足の建設業界、人材確保は今後も大命題になりそうです。

※今回の次点は司法書士(同位)、次次点は衛生管理者でした。
次次点の衛生管理者は「必置義務」資格でもあり、安定したニーズがありますが、今回は2級で正社員以外の求人もちらほらありました。これまでは「衛生管理者」求人と言えば正社員のイメージだったのですが…。資格を取って正社員を目指したい方には、ちょっと気になる動きですね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます