メイク・メイクアップ/ハロウィンメイク

ハロウィン傷メイクの作り方……簡単かわいい!

ハロウィンの仮装を格上げするなら、「かわいい傷メイク」もプラスしてみてはいかが?ドラッグストアで売っている材料だけで簡単にできる、傷メイクの作り方・やり方を紹介します。名前やハートなどを傷メイクで表現すれば、ハロウィン限定のお洒落なモチーフに早変わり!

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

オシャレな傷メイクの作り方……簡単にできる!

ハロウィン傷メイクの作り方

ハロウィン傷メイクの作り方

ハロウィンの仮装を格上げするなら、「かわいい傷メイク」はいかが?名前やハートなどを傷メイクで表現すれば、ハロウィンナイト限定のお洒落なモチーフに早変わり! 実はこの傷メイク、ドラッグストアで手に入る液体絆創膏と、手持ちの化粧品で簡単に作れちゃうのです。
傷メイク

傷メイク

 

「かわいい傷メイク」で用意するもの

・液体絆創膏(ドラッグストアで購入できます。サカムケアやコロスキンなど)
・黄色、ブラウンのマットなアイシャドウ
・赤のリップライナーやペンシルライナー
・黒のペンシルアイライナー
 

やり方1 切り傷のデザインを考え、線の両端が鋭角になるよう描く

紙の上でデザインを考た後、傷メイクを作りたい部分に、赤のペンシルライナーを使って描きます。名前のアルファベットやハートなどがオススメ!
切り傷をイメージして、アルファベットの丸みを直線で表現することがリアルに見えるポイントです。
1undefined切り傷のデザインを考え、線の両端が鋭角になるよう描く

1 切り傷のデザインを考え、線の両端が鋭角になるよう描く

 

2 赤のリップライナーで色を重ねる

傷文字の上を、赤のリップライナーで塗り重ねて線を太くしていきます。色は鮮やかな赤がオススメです。
2undefined赤のリップライナーで色を重ねる

2 赤のリップライナーで色を重ねる

 

3 液体絆創膏を塗って、傷の立体感を演出する

液体絆創膏を傷文字の上に重ねて塗ります。傷からはみでてしまわないように丁寧に塗っていきましょう。
3undefined液体絆創膏を塗って、傷の立体感を演出する

3 液体絆創膏を塗って、傷の立体感を演出する

 

4 ドライヤーで乾かす

ドライヤーを使って乾かします。液体絆創膏が乾くと立体感とひきつれ感がでて、傷らしくなっていきます。
塗っては乾かすを。3セットほど繰り返しましょう。
4undefinedドライヤーで乾かす

4 ドライヤーで乾かす

 

5 さらに赤のアイライナーを塗り重ね、ツヤ感を消す

最後にもう一度赤のペンシルアイライナーで傷文字をなぞり、赤色を濃くし
傷のツヤ感を消します。
5undefinedさらに赤のアイライナーを塗り重ね、ツヤ感を消す

5 さらに赤のアイライナーを塗り重ね、ツヤ感を消す

 

6 傷周りに、黄色のアイシャドウを塗る

傷メイクに打撲感をプラスするため、マットな黄色のアイシャドウを指でランダムに塗り広げていきます。
6undefined傷周りに、黄色のアイシャドウを塗る

6 傷周りに、黄色のアイシャドウを塗る

 

7 ブラウンのアイシャドウを塗り重ねる

6で塗った範囲の内側に、マットなブラウンアイシャドウをランダムに指で塗り重ねてムラを作ります。
7undefinedブラウンのアイシャドウを塗り重ねる

7 ブラウンのアイシャドウを塗り重ねる

 

8 赤のリップライナーを重ねて、ムラ感を出す

最後に、傷文字が重なっている部分や、線の開始&終了部分に、赤のリップライナーをバランスを見ながら重ねます。
部分的に赤みが強くムラが出ると、よりリアルな傷に見えます。
8undefined赤のリップライナーを重ねて、ムラ感を出す

8 赤のリップライナーを重ねて、ムラ感を出す

 

「かわいい傷メイク」を上手く仕上げるポイント

  • 文字の丸みをなくす。全て直線で表現する。
  • 線のはじまりと終わりを鋭角にすると、リアルな切り傷に見える。
  • 「黄色→茶色→赤」の順で傷の周りにムラを作ると、打撲度がアップする。
  • もっと怖い傷を表現したい場合は、傷自体を大きく、太くし、赤で塗った後に黒を混ぜる。また傷の周りのムラも濃くする。
 

「かわいい傷メイク」の完成

ハロウィン仮装にぴったりの、切り傷メイクの完成です。腕以外にも顔やデコルテなどに作ってもオシャレ!
かわいい傷メイク

かわいい傷メイク

かわいい傷メイク

お気に入りの文字で、切り傷メイクを楽しんで!

 

「かわいい傷メイク」の使用アイテム

「かわいい傷メイク」の使用アイテム

「かわいい傷メイク」の使用アイテム

写真左より…
■リップペンシル
M・A・C  リップ ペンシル  ルビー ウー
全21色 

■黒ペンシルアイライナー
シュウ ウエムラ  ドローイング ペンシル Mブラック01
全21色 ※現在廃盤

■赤アイライナー
キャンメイク  ジェルラインアーティスト  レディレッド
全3色 ※現在廃盤

■アイシャドウ
シュウ ウエムラ  プレスド アイシャドー M360・M851
全68色 ※現在廃盤

■液体絆創膏
小林製薬株式会社 サカムケア
 

撮影協力

特殊メイク監修:松本美香(SRYM,)
http://www.srym.jp/

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます