インテリア照明/インテリア照明関連情報

手ごろな価格で楽しめるデザイン照明

デザイン性の高い照明器具と言えば欧米の商品を思い浮かべるでしょう。それらのなかには有名デザイナーが手掛けたあこがれの器具も少なくありません。しかし良いものと分かっていても高価だと、つい購入をためらってしまうこともあると思います。そこで、今回は若干ハンドメイド感覚を味わえたり比較的お求めやすい価格で購入できるヨーロッパのデザイン器具を紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ELUX(エルックス)の光

株式会社ELUXは海外照明メーカーの輸入総代理店で、照明機器のデザイン・企画・OEM生産及び販売支援を主な業務としている会社です。また、デザイン照明販売オンラインショップ「エルックスショップ」の運営も行っています。

東京の神田駅、または淡路町駅近くに事務所があり、ショールームが併設されています。

ショールームにはデザイン性の高い照明器具が展示されており、展示商品の中には有名デザイナーの手にかかった高価格帯の商品もありますが、海外の照明器具が比較的求めやすい価格帯で購入できるものもあります。

それはVITA(ヴィ-タ)といい、幾つかのデザインバリエーションが揃っています。

VITA(ヴィ-タ)とは

VITA

写真1. 北欧照明のニューウェーブ「VITA」


「自分で組み立てる」をコンセプトにしたデンマークのデザイン照明 「VITA」。
その個性的で洗練された幾つかのフォルム(VITAはフォルムによってSILVIA、STEELやEOSなどの商品名があります)は、北欧のみならずヨーロッパ中で人気上昇中です。(写真1)

VITAはデンマークで活躍する新進気鋭のデザイナー、ウイリアム・ラヴィンとクリエイティブデベロッパのラヴィン・クリスチャンセンの二人によって生み出されました。北欧ならではの温もりと現代的なセンスを感じさせる、ノルディックデザインのニューブランドです。

VITAパッケージ

写真2. コンパクトでスタイリッシュなパッケージ (VITAの中のSILVIA)

コンパクトでスタイリッシュなパッケージングもVITAの特長で、各商品ごとに組み立て方は異なります。(写真2)

組み立て時間は人によりますが、工作に慣れている方であれば10~20分でできるそうです。

ゆっくり時間をかけても40~50分くらい見れば大丈夫かと思います。(図1)
組み立て方

図1. ちょっとした工作気分で照明器具を作ることができます



次のページではVITAよりいくつか商品をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます