パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

アラフォー女性の内ももダブ肉解消キツめエクササイズ

【アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット Vol.6】太ももの間からうっすらと向こう側が見える“スキマ”は、美脚の理想でもありますよね!? 今回は、なかなか落ちない内ももの贅肉を速やかに解消するエクササイズを紹介します。少しキツめですが、効果は絶大ですよ!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダブつく内ももはセルライトを招く!

内ももはセルライトができやすい部分!

内ももはセルライトができやすい部分!

やみくもにエクササイズやストレッチを行っても、内ももの贅肉はなかなか落ちないもの。

内ももの贅肉を放っておくと美脚ラインから遠ざかってしまうのはもちろんのこと、見た目にも恐ろしいセルライトの定着を招く原因にもなってしまいます!

そこで今回は、内ももを集中して鍛え、落ちにくい贅肉をスッキリ落とすエクササイズを紹介します。慣れるまで少し辛いかもしれませんが、効果が実感できるので是非トライしてみて下さいね。
 

内ももがダブつく理由

太ももの内側にある「内転筋」という筋肉が、内もものダブつきや贅肉を解消するカギとなります。

この「内転筋」は、立ったときに骨盤を安定させる役割があるため、衰えると骨盤の歪みなどからO脚などにもつながる重要な筋肉といえます。

アラフォーになると体全体の筋力が低下するため、何もしなければ当然「内転筋」も低下。しかも、普段の生活ではあまり使うことのない「内転筋」なので、意識して運動し鍛えないとどんどんダブつき、セルライトで凸凹した状態となってしまいます。

椅子に座り、膝を閉じて座っていることが難しいと感じたら要注意! 「内転筋」が衰え、内もものダブつきが気になっているのではないでしょうか?

次からは、ちょっとキツめではありますが、「内転筋」への刺激が実感できるとともに、継続すれば必ず手応えを感じられるエクササイズを紹介します!
 

内もも贅肉解消エクササイズ

 
脚の内側=内転筋を意識!

脚の内側=内転筋を意識!

1 横向きになって床に寝ます。次に、下になっている肘を床につき、上の手は上半身の前で軽く床に添えます。上の脚の膝は立て、下の脚はピンと床に伸ばします。
 
重たい空気を押し上げるイメージ!

重たい空気を押し上げるイメージ!

2 床にピンと伸ばした下の脚をゆっくり床から浮かせます。この時、内ももで重たい空気を押し上げるイメージで動かすのがコツ。自分ができる最大限まで脚を上げます。

1⇔2の動きを10回程度繰り返し、反対側も同様に行います。
 
以上の動きに慣れてきたら、今度は下の脚を床から浮かせた状態のまま、さらに小刻みに脚を上下に動かしてみましょう。


今回のキツめエクササイズを継続すれば、内ももの贅肉がスッキリ削ぎ落とされ、太ももに理想のスキマが見えるはず!? 今日から早速はじめてみましょう!


■「アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット」連載中!
Vol.1 アラフォー女性のダイエットの心構え
Vol.2 アラフォー女性の代謝アップエクササイズ
Vol.3 アラフォーが痩せやすい!「お腹エクササイズ」
Vol.4 太らないアラフォー女性の食生活とは?
Vol.5 アラフォー女性の“たれ尻”解消キツめエクササイズ

■アラフォー女性は「bliss」をチェック!
美しく最高な毎日を手に入れる。いつだって、答えは私のなかに――。ダイエット、ファッション、恋愛、グルメ……大人の女性に向けて、日々の生活や仕事をより輝かせるための情報をお届けしているFacebookページです。
https://www.facebook.com/bliss.allabout

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます