和風イタリアン/和風イタリアンのおつまみ

柚子胡椒と昆布茶が効いた 椎茸の生ハム詰め

生ハムの旨味であるイノシン酸と、昆布茶の旨味であるグルタミン酸が、椎茸の旨味であるグアニル酸を引き立て、旨味のハーモニーを奏でています。是非、酒の肴に作ってみて下さい。

青木 敦子

執筆者:青木 敦子

調味料ガイド

柚子胡椒と昆布茶が効いた 椎茸の生ハム詰め

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずソテー

美味しく仕上げる方法

椎茸の傘の部分に、細かく刻んでしっかり混ぜ合わせた具材をぎゅっと押しながら詰め込みます。オリーブオイルを振りかけ、蓋を閉めて蒸し煮にし、詰めたものの旨味を椎茸にゆっくり移していくのがポイントです。
蓋を閉めずに強火で焼いてしまうと、椎茸からの旨味も最大限に引き出すことが出来ないので、ゆっくり気長に火を入れて下さい。

和風イタリアンの材料(2人分)

材料
しいたけ6個
ミョウガ1個
生ハム50g
ニンニク1/2片
ねぎ20センチ
パセリ大さじ1杯
柚子胡椒小さじ1/10杯
昆布茶小さじ1/4杯
オリーブオイル大さじ3杯

和風イタリアンの作り方・手順

作り方

1

みょうが、生ハム、葱、パセリはみじん切りに、ニンニクはすりおろしておきます。<br />
みょうが、生ハム、葱、パセリはみじん切りに、ニンニクはすりおろしておきます。

2

椎茸は石づきをとっておきます。
椎茸は石づきをとっておきます。

3

ボウルに1)、柚子胡椒、昆布茶を加えて、良く混ぜ合わせます。
ボウルに1)、柚子胡椒、昆布茶を加えて、良く混ぜ合わせます。

4

椎茸の傘の部分に3)を詰めます。
椎茸の傘の部分に3)を詰めます。

5

フライパンに4)を並べ、椎茸にオリーブオイルを振りかけます。
フライパンに4)を並べ、椎茸にオリーブオイルを振りかけます。

6

蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにし、お皿に盛りつけます。<br />
好みでパセリを飾ります。<br />
蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにし、お皿に盛りつけます。
好みでパセリを飾ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます