社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

史上最悪…メキシコ湾原油流出の責任はどこに

4月20日、アメリカメキシコ湾にある石油掘削施設で起こった爆発事故によって、原油の海への流出が1ヶ月以上も続いています。流出による環境への被害は、すでに史上最悪規模になりました。

執筆者:All About 編集部

ディープウォーター・ホライズン、海底で起こった事故

メキシコ湾のルイジアナ州沖。爆発事故はこの周辺で起こり、現在では流出した原油が湾一帯に広がっている

メキシコ湾のルイジアナ州沖。爆発事故はこの周辺で起こり、現在では流出した原油が湾一帯に広がっている

全ての始まりは、4月20日にメキシコ湾の石油掘削施設で起こった爆発事故でした。この施設の名前は「ディープウォーター・ホライズン(以下DH)」。1500メートル海底から原油を採取するための施設でした。

この施設内で4月20日に爆発が起こり、海底から原油を汲み上げるための掘削パイプが3ヶ所破損し、そこからメキシコ湾の海に原油が際限なく流出してしまったのが、今回の事故です。

メキシコ湾全体にどんどん拡散し、流出元自体をなんとかしてふさぐしか、止めようがありません。そして、この流出は事故から1ヶ月以上経った5月末になっても、まだ止まりません。

過去最悪の流出量

アメリカ政府の発表によると、DHからメキシコ湾に流れ出る原油の流出量は推定で1日に1万2000~1万9000バレル。この量から単純に計算すると、5月28日現在で事故発生から合計で42万~66万5000バレルの原油が流出したことになります。1989年にアラスカ州沖で起きた、タンカー「エクソン・バルディーズ号」座礁事故時の原油流出量、25万バレルを抜いて過去最悪となりました。

参考までに、1997年に日本海で起こったロシアのタンカー「ナホトカ号」の事故では、約4万バレルの重油が流出しました。今回は、単純にすでに10倍以上。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます