タブレットPC/タブレットPC活用術

旧型タブレットをWindows 10にアップグレード

2015年7月29日より1年間、Windows 7・8・8.1、Windows 8.1のユーザーはWindows 10への無料アップグレードが可能になっています。今回は正式にWindows 10への対応を発表していない、Windows 8搭載のレノボの8インチタブレット「Miix 2 8」にてアップグレードを実施してみました。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

デジタルガジェットガイド

2015年7月29日より1年間、Windows 7・8・8.1のユーザーはWindows 10への無料アップグレードが可能になっています。ただ、アップグレードに関して正式に対応を発表していない機種もあり、その場合は端末によってはトラブルが起こる可能性があります。しかし、無料ということもありますし、せっかくなのでアップグレードしてみたい気持ちも湧いてきますね。

特に、Windows 8がリリースされた当時に、同時発売されたノートパソコン、タブレットに関しては、10の方が大幅に機能アップしていますので、アップグレードのメリットは大きくなります。また、アップグレード後一か月以内であれば旧バージョンに戻すことが可能です。8の場合は、USBメモリーに回復ドライブを作成しておけば、初期化もできます。

そこで、今回は、正式にWindows 10への対応を発表していない、Windows 8搭載のレノボの8インチタブレット「Miix 2 8」にてアップグレードを実施してみました。

「Miix 2 8」は8インチという小型ながらも、Windows 8が動く人気タブレットでした。動作速度はそんなに速くありませんが、通常利用であれば特にストレスなく利用できる機種です。Windows 10にアップグレードすることで、さらに使いやすくなることを期待しましょう!


Windows 10へのアップグレードを開始

Windows 10のアップグレードに関しては、Windows Updateにて予約を実施することで実現します。ですが、今回の「Miix 2 8」には、なかなかアップグレードの通知が来なかったため、手動のアップグレードを行いました。その手順をご紹介しましょう。

まず、マイクロソフトのメディアクリエイションツールをダウンロードします。

更新プログラムをダウンロード

更新プログラムをダウンロード。

ライセンス条項に同意します。

ライセンス条項に同意します。

インストールを開始します。

インストールを開始します。


アップグレードを実施しましたが、途中でエラーが出てしまいました。ディスクの空き容量が2GB程度しか空いていなかったのが原因のようです。そこで、ディスクのファイル削除を行い、空き容量を7GB程度にして実施したところ、順調にアップグレードが進みました。

アップグレードを開始

アップグレードを開始

OSのインストール終了後、アプリの設定が行われました

OSのインストール終了後、アプリの設定が行われました

Windows 10にアップグレードされました

Windows 10にアップグレードされました


Windows 10の運用に関して

「Miix 2 8」でWindows 10を利用した感想としては、動作速度に関してはWindows 8と同等、もしくは、ちょっと遅いかな、という感じです。とはいえ、タブレットのモード切り替えなども軽快で、問題なく利用できていますす。

今回は、メーカーで正式対応をしていないタブレットのアップグレードを実施しました。トラブルが発生する可能性もありますが、ユーザーとしては、アップグレードで使い勝手が向上するのであれば、実施する価値はあると思われます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のタブレット PC を見るAmazon で人気のタブレット PC を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます