イタリアンの基本/パスタ・リゾットのレシピ

ツナ・トマト&オリーブのフジッリレシピ……イタリアンパスタ!

イタリアの実家でよく作るパスタメニュー。ツナ・トマト&オリーブのフジッリレシピをご紹介。簡単なので、時間のない時にササッと作れます。ツナがホワホワで、トマトと絡む味わいがたまりません。材料は日本でも手に入りやすいものばかりなので、ぜひ試してみてください。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

ツナ・トマト&オリーブのフジッリレシピ……イタリアンパスタ!

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

ツナ・トマト&オリーブのフジッリレシピ! 簡単美味しいパスタ

イタリアの実家で、時間がない時に、マンマがささっと作ってくれる一品をご紹介します。ポイントは、ツナ缶なのですが、ツナ缶を使ったレシピはイタリアでも多くあります。旨味があるので、サラダに使ったりはもちろんですが、パスタに使われることも。このパスタメニューの材料は日本でも手に入りやすいものばかりなので、ぜひ試してみてください。あり合わせの食材ですが、仕上がってみると意外におしゃれなパスタメニューに仕上がります。
 

ツナとトマトのフジッリの材料(ツナとトマトのフジッリの材料)

ツナ、トマトとオリーブのフジッリ
パスタ250g
トマト水煮缶1缶
ツナの缶詰1缶
オリーブ20粒位
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯
ニンニク1/2個
赤唐辛子1本(鷹の爪)
オレガノ適宜
適量
パスタはショートパスタとの相性がよく、今回はフジッリを使用しました。ツナ缶は、オイルベースのほうがふんわり仕上がります。

ツナとトマトのフジッリの作り方・手順

ツナ、トマトとオリーブのフジッリ

1鷹の爪、ニンニクを炒める

厚底鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかけ、ニンニクの香りを出す。<br />
厚底鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかけ、ニンニクの香りを出す。

2黒オリーブを加える

スライスした黒オリーブを入れ、軽くソテーする。<br />
スライスした黒オリーブを入れ、軽くソテーする。

3トマトの水煮を加え、煮込む

トマトの水煮を加える。塩を軽くふたつまみ位まわしかけて、中火で煮込む。この時、あまりぐつぐつしないように注意し、場合によっては、弱火にかける。<br />
トマトの水煮を加える。塩を軽くふたつまみ位まわしかけて、中火で煮込む。この時、あまりぐつぐつしないように注意し、場合によっては、弱火にかける。

4ツナとオレガノを加え、一煮立ちさせる

トマトの色がオレンジ色っぽくなってきたら(だいたい5~7分程度)、オイルをきったツナとオレガノを入れる。一煮立ちさせて、火を止める。<br />
トマトの色がオレンジ色っぽくなってきたら(だいたい5~7分程度)、オイルをきったツナとオレガノを入れる。一煮立ちさせて、火を止める。

5茹でたパスタを、ソースに絡める

たっぷり目に塩をした湯でアルデンテに茹でたパスタを、4のソースに加える。軽く弱火にかけながら絡める。この時、ゆで汁を大さじ2杯加える。火を止めたらエキストラバージンオリーブオイルを大さじ1~2杯(分量外)加え、皿に盛る。<br />
たっぷり目に塩をした湯でアルデンテに茹でたパスタを、4のソースに加える。軽く弱火にかけながら絡める。この時、ゆで汁を大さじ2杯加える。火を止めたらエキストラバージンオリーブオイルを大さじ1~2杯(分量外)加え、皿に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

トマトの水煮は、ホールトマトではなく、ダイスカットを使うことをおすすめします。好みで、最後に刻んだイタリアンパセリをふりかけると、リストランテのような装いになります。リコッタチーズやペコリーノチーズを最後にふると、少しクリーミーになり美味しくいただけます。オレガノがない場合は、バジリコなどでも美味しく召し上がれます。お子様が召し上がる場合は、はじめの鷹の爪を取り除いてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます