バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

ゴーヤとまいたけのスープ!栄養たっぷりなスープレシピ

きのこの旨み成分を十分に引き出したスープに、苦みをある程度取り除いたゴーヤ、溶き卵や豆腐を加えることで栄養バランスがととのった汁物に仕上がります。豚肉や鶏肉を加えると、さらに肉の旨み成分も出てくるのでさらに栄養価が高いスープに仕上がりますよ。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

ゴーヤとまいたけのスープ!栄養たっぷりなスープレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

ゴーヤとまいたけのスープレシピ

きのこの旨み成分を十分に引き出したスープに、苦みをある程度取り除いたゴーヤ、溶き卵や豆腐を加えることで栄養バランスがととのった汁物に仕上がります。具だくさんのスープです。
 

ゴーヤとまいたけのスープの材料(2人分)

材料
絹ごし豆腐70g
まいたけ60g
ゴーヤ種をとって30g
2と1/2カップ
小さじ1
だしの素顆粒中華だしの素 小さじ1/2
小さじ1/4
M玉1個
ゴーヤは大きかったり熟れすぎたりすると、苦みが増し食感も落ちます。今回は適度な苦みや歯触りを追求するため小ぶりのものを選んで調理しています。

ゴーヤとまいたけのスープの作り方・手順

下ごしらえ

1ゴーヤを塩水に漬ける

ゴーヤは種をとり半月型に薄くスライスします。ボウルに入れて水1と1/2カップと塩小さじ1(分量外)を加えて30分程漬けます。その後、水洗いして水切りします。<br />
ゴーヤは種をとり半月型に薄くスライスします。ボウルに入れて水1と1/2カップと塩小さじ1(分量外)を加えて30分程漬けます。その後、水洗いして水切りします。

2まいたけと豆腐を切る

まいたけは石づきをとり、食べやすい大きさにほぐします。絹ごし豆腐は1cm角に切ります。
まいたけは石づきをとり、食べやすい大きさにほぐします。絹ごし豆腐は1cm角に切ります。

スープを作る

3ゴーヤを茹でる

鍋に水を入れてゴーヤを加え火にかけ沸騰してから3分程茹でます。<br />
鍋に水を入れてゴーヤを加え火にかけ沸騰してから3分程茹でます。

4湯を捨て、新たに水と調味料を入れる

ゴーヤを茹でた湯は捨て、あらたに水、酒、顆粒中華だしの素、塩、まいたけを加えて2分程、加熱します。
ゴーヤを茹でた湯は捨て、あらたに水、酒、顆粒中華だしの素、塩、まいたけを加えて2分程、加熱します。

5溶き卵を加える

卵を割りほぐし、スープに加えます。
卵を割りほぐし、スープに加えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

豚肉や鶏肉を加えると、さらに肉の旨み成分も出てくるのでさらに栄養価が高いスープに仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます