そば/東京のそば屋

穴子天冷やかけ蕎麦がおすすめ!玄菱(神楽坂)

本格的石臼挽きで国産そば粉を100%使用している神楽坂の手打ち蕎麦屋、玄菱(げんりょう)。蕎麦は甘皮をたっぷり入れきわめて太く、蕎麦の風味がある。揚げたての香ばしい穴子の天ぷらがさっばりとした冷たい蕎麦とよく合う「穴子天冷やかけ蕎麦」は、食欲がないときにはおすすめの一品だ。

前島 敏正

執筆者:前島 敏正

そばガイド

神楽坂でいただく手打ち蕎麦「玄菱(げんりょう)」

1

玄関

東京メトロ東西線の神楽坂駅の矢来口を出て、右側の牛込天神町信号に向かって早稲田通りを歩き、信号の角を曲がってすぐに「玄菱(げんりょう)」はある。ビルの間に挟まれるように佇む、見落としてしまいそうな小さな間口。エリアとしては”神楽坂”に入っているが、いわゆる神楽坂の繁華街からは離れた場所である。入り口には紺色の幟(はた)が目立ち、暖簾は粋な江戸情緒を想わせ、白抜き文字は男の料理を感じさせる堅実さが伝わってくる。


武士のような潔さを感じる店内の雰囲気

8

店内

店内は左に椅子席、右が調理場になっている。どこまでも飾らぬ店内、壁に貼られたメニューは、大胆かつ素朴な文字で書かれている。寡黙の店主・柳沢正明氏はサライ「日本一の蕎麦『食べ歩き』の極意」でも紹介されており、蕎麦打ちの姿がまるで勇敢な武士のようである。数々の料理もまさに男の料理を彷彿とさせる。


シンプルな梅キュウ 

梅キュウ

梅キュウ

梅キュウはざく切りのキュウリに練り梅がまぶしてある、ごく普通の料理であるが、キュウリのざく切りと少し酸っぱい梅との相性は抜群に良い。鰹節が味をまろやかにしている。


厚切りのベーコンとトマト

蕎麦前「宗玄」とベーコンとトマトのつまみ

蕎麦前「宗玄」とベーコンとトマトのつまみ

厚切りのベーコンと粒わさびを和えていただく。粒わさびはベーコンの旨みを引き出してくれる薬味である。その後は熟したトマトでさっばりとして、またベーコンが進むという繰り返しである。


蕎麦前は「宗玄」の無濾過生原酒

宗玄(そうげん)

宗玄(そうげん)

能登杜氏の醸す「宗玄」は2つの蔵が、平成12酒造年度~17酒造年度まで6年連続で全国新酒鑑評会で金賞を受賞する快挙を達成している。なるほど、男の料理に合いそうな蕎麦前の選定である。

 

穴子天冷やかけ蕎麦

5

穴子天冷やかけ蕎麦

本格的石臼挽きで国産そば粉を100%使用している蕎麦は甘皮がたっぷり入った、きわめて太く蕎麦の風味がある。香ばしい揚げたての穴子の天ぷらが、さっばりとした冷たい蕎麦とよく合っている。夏場の食欲がないときにおすすめの一品である。

蕎麦も料理も無骨というか、男の料理というか、個性が発揮されたお店である。夜は花番さんもいないので、店主自ら料理を運んでくれるが体育会系の蕎麦屋といった感じ。少し殺風景であるが料理は美味しい。

その他の蕎麦のメニューははせいろ650円。田舎(十割)、しらゆき(更級)、かけ700円と値ごろ感がある。夜は3500円からのコースもある。自家製粉の粗めの挽きで打たれた外二の「せいろ」は、しっかりとした歯ごたえが良く、野趣あふれる「田舎」は極太である。いずれも蕎麦切りはやや不揃いだが、これがかえって特徴となり印象深い蕎麦となる。盛りもたっぷりあり、しっかりとお腹を満たしてくれる。

【店舗情報】
店名:玄菱(げんりょう)
住所:東京都新宿区天神町2
TEL(予約):03-3267-5122
交通手段:東京メトロ神楽坂駅 徒歩3分・江戸川橋駅 徒歩7分、都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩10分
定休日:不定休(ほぼ無休)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます