マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

風の抜け方が秀逸なマンションの間取りの基本

窓の数が少なく対面に窓がとりにくいマンションでは自然通風をなかなか得にくかったのですが、最近では家の中を風が通り抜けやすくするくふうのある間取りも増えてきました。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

田の字プランの問題点

外廊下型マンションの田の字プランの例

外廊下型マンションの田の字プランの例(詳しくはこちら

現在マンションで最も多くみられるのが外廊下型のマンションです。その外廊下型マンションでは多くが「田の字プラン」になっており、基本的に外廊下側とバルコニー側の2方向しか窓をとれず、かつその窓の間には壁や扉があり、住戸内に自然の通風を取り入れることはなかなか難しい現状がありました。

しかし今、快適な暮らしをするために、太陽光や風という自然エネルギーの力を利用することが見直されてきています。マンションでも自然通風を上手に取り込めるよう、間取りにくふうする例が見られるようになってきました。

くふう1:ウオークスルークロゼットの採用

自然通風を得るくふうの一つとして注目したいのは「ウオークスルークロゼット」の採用です。ウオークスルークローゼットは、人が入ることができる広さのクローゼット(ウォークインクロゼット)に出入り口を2か所以上設け、人が通り抜けできるようになっているクローゼットのことです。ウオークスルークロゼットのある間取りの例を【図1】に示します。

【図1】ウオークスルークロゼットのあるマンションの間取り例

【図1】ウオークスルークロゼットのあるマンションの間取り例(クリックで拡大)


この間取り図ではアルコーブに面した6畳の洋室(1)と、リビングに面した5畳の洋室(3)の間にウオークスルークロゼットが設けられています。二つの洋室に面している引き戸を開ければ人が通りぬけることができ、同時にここを風が通り抜けていきます。

通風だけでなく動線も改善

このウオークスルークローゼットを設けたことで、リビング・ダイニング → 洋室(3)→ 洋室(1)→ 廊下 → リビング・ダイニングと、ノンストップでぐるりと回ることができる回遊動線ができます。回遊動線とは、止まることなく一周することのできる動線のことです。このような回遊動線があると風の通り道となると同時に住戸内の動線がスムーズになるため、家事時間が短縮されたり、お子さんの遊び場となったり、さまざまなメリットが生まれます。

続いてこの間取りでもう一つ見られるくふう「廊下に設けられた小窓」について、次のページで解説します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます