株主優待/高利回り株主優待ランキング

ベストオブ株主優待銘柄2014を買ってたらどうなった?

2014年末に、もっともお薦めな株主優待銘柄3銘柄をご紹介しました。結果としてこられの銘柄は大きく上昇しています。今回は上昇の理由と、高利回り優待銘柄を買う場合のポイントを考えてみたいと思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

ベストオブ株主優待銘柄2014、買ってたらどうなった?

2014年12月29日にベストオブ株主優待銘柄2014ということで、実質的な利回りはもちろん、利用しやすさも加味した2014年の株主優待ベスト3銘柄をご紹介しました。では、実際これらの銘柄を2015年の初めに買っていたらどうなっていたのでしょうか?

ベストオブ株主優待銘柄2014でご紹介した3銘柄は大きく上昇!

ベストオブ株主優待銘柄2014でご紹介した3銘柄は大きく上昇!

上記はご紹介した3銘柄の、2015年の始値を1とした株価推移ですが、ご覧の通り3位のイオン<8267>は+51%、2位の山喜<3598>は+59%(一時は+90%まで上昇)、1位の文教堂<9978>に至っては+96%の上昇率となっています。同期間の日経平均が10%しか上昇していないことを考えるとかなりの上昇であったと言えます。

むろん、今回、この3銘柄が上昇したのは日本の株式市場全体が上昇し、その中で株主優待銘柄に注目が集まったという追い風があったのは間違いありませんし、たまたま運が良かったということも言えるかもしれません。ただ、利回りにして10%超(当時)という、有利な株主優待が株価を下支えしたことが要因の1つであったことは間違いないと思います。

高利回りの株主優待銘柄は株価横ばいで買い、急騰したら売り

高利回りの株主優待銘柄は底値圏での株価横ばい時が狙い目

高利回りの株主優待銘柄は底値圏での株価横ばい時が狙い目

もちろん、いくら有利な株主優待があったとしても、株価が高騰していれば、株価は調整するのが道理です(もっとも、株価が高騰していないからこそ、10%超の株主優待利回りであったわけですが)。2014年末時点では3銘柄とも株価は横ばい続きといったところでした。

こういった高い優待利回りの銘柄は業績はパッとせず、株価は底を這うような動きになっている銘柄が多いのです。ただ、これまで多くの銘柄をご紹介してきましたが、こういった銘柄に共通する、覚えておきたい傾向が2つあります。まず1つは時折急騰することがあること。もう1つは配当権利確定に向けて株価が上がりやすく、権利落ち後に株価が調整しやすいということです。

今回の3銘柄の検証でもわかるように、高利回りの株主優待銘柄は株価が低迷している(横ばいが続いている)時に買い、株価が上がらなければ株主優待のメリットを享受しながら持ち続け、逆に株価が急騰すれば売り、という戦略が基本になると思います。もちろん、そうすれば必ず勝てる訳ではありませんが、待ち時間は長くなるかもしれませんが、勝率は高そうです(株主優待が自分に合った株主優待であればなおさらです)。

なお、高利回りでも、赤字続きになっていて、黒字化の見透しがたっていないような銘柄や、株価の下落傾向が続いてる銘柄を買うのは(この場合、下げ止まるのを待って、横ばいになったところを買うようにすれば良いでしょう)避けた方が良いでしょう。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます