世界のおうちご飯/タイのレシピ

タイ風エビのすり身揚げ!トートマンクン

エビのすり身にニンニクや黒こしょうを入れ、パン粉をつけて揚げたタイのおつまみ。プリっ&ふんわりとした食感がくせになるタイ料理です。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

タイ風エビのすり身揚げ!トートマンクン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずフライ

タイ風エビのすり身揚げ!トートマンクン

タイ語で「トート」は揚げる、「マン」は練る、「クン」はエビを意味する、エビのすり身揚げ。タイで人気のおつまみです。
エビのすり身にラードを加えることもありますが、今回は家庭で作りやすいようにシンプルなレシピにしました。エビのふんわりかつプリッとした食感をぜひ一度お試しください。クセになるおいしさですよ。

タイ風エビのすり身揚げの材料(2人分)

タイ風エビのすり身揚げ!トートマンプラー
むきエビ170g
豚ひき肉30g (脂が多いものがよい)
香菜1本 (根)
ニンニク1/2片 (すりおろし)
卵黄1/2個分
ナンプラー小さじ1/2
ブラックペッパー少々
パン粉適量
薄力粉適量
適量 (溶き卵)
適量 (揚げ油)

タイ風エビのすり身揚げの作り方・手順

タイ風エビのすり身揚げ!トートマンクン

1

にんにくと香菜の根はたたいて細かくする。(叩いたあと、みじん切りにしてもよい。)<br />
エビは1/3を粗めに切り、残りの2/3はペースト状になるように包丁でたたく(フードプロセッサーにかけても)。<br />
<br />
にんにくと香菜の根はたたいて細かくする。(叩いたあと、みじん切りにしてもよい。)
エビは1/3を粗めに切り、残りの2/3はペースト状になるように包丁でたたく(フードプロセッサーにかけても)。

2

ボウルにエビ、豚ひき肉、1、ブラックペッパー、卵黄、ナンプラーを入れて粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。<br />
<br />
ボウルにエビ、豚ひき肉、1、ブラックペッパー、卵黄、ナンプラーを入れて粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。

3

円盤型にし、薄力粉、卵、パン粉を漬けて180℃に熱した油で揚げる。<br />
器に盛り、きゅうりや香菜などを添える。<br />
レモンをしぼっただけで食べても、スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁、細かく切ったきゅうりを混ぜ合わせたタレにつけて食べてもよい。<br />
円盤型にし、薄力粉、卵、パン粉を漬けて180℃に熱した油で揚げる。
器に盛り、きゅうりや香菜などを添える。
レモンをしぼっただけで食べても、スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁、細かく切ったきゅうりを混ぜ合わせたタレにつけて食べてもよい。

ガイドのワンポイントアドバイス

細かく刻んだレモングラスを加えてもおいしいですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます