マネーtips!お金持ちになるための365日/ITのプロが長谷川渉さん厳選!お金持ちになるためのアプリやツール

めざせ収入アップ!ITのプロが選ぶお小遣い稼ぎサイト

副業には取り組めないものの、少しでも収入を増やしたい人たちに人気のお小遣いサイト。今回は、乱立するお小遣いサイト・アプリの中から、簡単・効率的にお小遣い稼ぎができるものを、チェックイン系、アンケート系、ポイントサイト系の3つに分けてご紹介します。コツコツやっていれば、いつの間にか結構な収益になるはず。時間が空くとついゲーム、という習慣を、収入をアップさせる有意義な時間へと変えてみませんか?

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

簡単・効率的にお小遣い稼ぎができるサイト・アプリ

スキマ時間でお小遣い稼ぎ!

スキマ時間でお小遣い稼ぎ!

副業ほど本格的な、ビジネスに近い形でなくても、少しでも収入を増やしたい人たちに人気なのがお小遣いサイト・アプリ。今回は、乱立するお小遣いサイト・アプリの中から、簡単・効率的にお小遣い稼ぎができるものをご紹介します。

お小遣い稼ぎのジャンルは、現状、チェックイン系(アプリのみ)、アンケート系、ポイントサイト系の3つに大別できます。

チリも積もれば、と言いますが、コツコツやっていれば、いつの間にか結構な収益になります。また、通勤時間や隙間時間などを活用するほか、子育て中など、時間に制約のある人にとっても、外出せずに稼ぐ手段もあるというのは、心強いことではないでしょうか。

【チェックイン系】

アプリをインストールしたスマホを持って、表示されている店舗に行き、指定場所(チェックインエリア)で「チェックイン」ボタンをタップするだけで来店ポイントが貯まる仕組みです。

無理なく外出できることが条件になりますが、「散歩のついでに」「お店に寄ったついでに」手軽にポイントを貯められるところが特長。貯めたポイントは、商品券に交換したり、別のポイントサービスへ移行することもできます。

■楽天チェックアプリ
http://check.rakuten.co.jp/

対応店舗数は1500超。楽天スーパーポイントが貯まります。楽天IDが必要になりますので、普段から楽天市場や楽天カードを利用している人にお勧め。

■スマポアプリ
http://www.smapo.jp/

対応店舗数は700超。貯めたオリジナルポイントは、家電量販店ビックカメラで使えるビックポイントに交換が可能です。もちろん、ビックポイントから他のポイントへの交換も可能。「ポイント2倍」など、キャンペーンの機会も豊富です。

ちなみに、「楽天チェック」と「スマポ」は、対応店舗は異なりますが、運営会社は一緒。よく行く(行ける)お店に対応しているか、それぞれ確認してみましょう。

■ショプリエ
http://shoplier.jp/

女性ファッションの分野で注目すべきがリクルートが運営するショプリエ。対応店舗数は3000以上で、来店ポイントの高さが魅力です。リクルートポイントが貯まります。

【アンケート系】

アンケートサイトにログイン後、またはアプリ起動後、専用ページ(マイページ)上に表示されるアンケートに答えたり、メールで送られてくるアンケートに答えると、ポイントが貯まる仕組みです。

■マクロミル
http://monitor.macromill.com/

ネットリサーチ国内実績大手。ダントツのアンケート配信頻度を誇ります。本調査まで進めば、さらに大きなポイントもゲット可能。回答したアンケートデータは、統計情報として数値化され、新商品の企画や広告の効果測定、メディアへのリリース等に利用されます。

■リサーチパネル
https://research-panel.jp/

「ECナビ」というポイントサイトとも連携しており、2サイト分のポイントが貯まります。様々な企業の商品を試せてポイントも貯まるホームユーステスト、座談会形式のアンケートもあります。ポイント有効期限が1年間と短いところは要注意ですが、300円からOKという換金ハードルの低さも見逃せません。

【ポイントサイト系】

無料ゲームや広告利用(無料会員登録・資料請求など)、お買いもの、アプリのインスト―ル、URLのクリックといったアクションによってポイントが貯まる仕組みです。初心者でも月に1~2万円分のポイントを稼ぎやすいことから、お小遣い稼ぎサイト・アプリの本命ともいえます。

■モッピー
http://moppy.jp/

数あるポイントサイトの中でも「ポイントが貯まりやすい」「換金しやすい」「迷惑メールが来ない」などのメリットから、累計400万人が利用している人気サイトです。

PC・スマホの両方でポイントが貯められ、現金にも交換可能。クリック効率の良さ(ポイント還元率の高さ)や充実した紹介制度、セキュリティなどを考慮すると、もし1つだけ登録するとしたら? と聞かれたら、ここをお勧めするでしょう。

■げん玉
http://www.gendama.jp/

昨年、東証マザーズに上場した株式会社リアルワールドが運営。こちらも400万人以上の利用者数を誇っています。クリックポイントとゲームでポイントが貯まりやすいので、初めてポイントサイトを利用する人でも簡単に取り組めるはず。記事作成などの在宅ワークもあります。換金制限はありますが、初心者は気にする必要はないでしょう。

このほか、ギャンブル感覚でポイントが貯められる「予想ネット」や、移動距離に応じてポイントが貯まる「さんぽトラ」など、趣向を凝らしたポイントサイトが次々に出てきていますが、基本的には、5つ程度の少数精鋭のお小遣いサイト・アプリに登録して試してみるのがお勧めです。

電車の中や待ち時間など、時間が空くとついゲーム、という習慣を、収入をアップさせる有意義な時間へと変えてみませんか?

教えてくれたのは……

長谷川 渉(はせがわ わたる)さん

undefined

 

All About企業のIT活用ガイド。株式会社ナレッジシステムズ代表取締役で専門のシステム開発歴は20年以上。「ビジョンを形にする」システム設計とプロジェクトマネジメントが得意分野。ビジネス・教育の現場におけるIT活用支援にも積極的に取り組んでいます。今回はお金を貯めたい人、投資で勝ちたい人に向けてITを活用するテクニックを連載としてお届けします!

長谷川さんの企業のIT活用についての記事を読みたい人はコチラへ!

【関連記事をチェック】
ITのプロが厳選!お金持ちを目指す家計管理ツール5つ
ITのプロがクーポンゲットツールを徹底比較!
ITのプロがインターネットを活用した副業を厳選!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます