石橋和美の恋愛コラム

男性が苦手だけど恋愛がしたい女性へ……苦手解消へのプロセス!

男性は苦手だけど、素敵な恋愛はしたい。でも、真剣になりすぎて空回りしてしまう、男の人とうまく話せない、目を見て話せないなど……色々な悩みがあります。苦手なだけでは終わらせたくない女性に、「苦手解消のプロセス」をお伝えしますね。

石橋 和美

執筆者:石橋 和美

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

男性が苦手だけど恋愛がしたい! 心とは裏腹な言動をしてしまう?

男性が苦手だけど恋愛がしたい!

緊張してぎこちない二人。。この距離を縮める方法とは?

「男性と接するとき、緊張しすぎて笑えない。
早口になり、心にもなくツンツンしてしまう。
思ったことと逆のことを話し、嬉しいのに喜べない」
――このような経験、ありませんか?

「男性に自分をもっとアピールしたい!思い切り笑顔で楽しみたい!
でも、緊張しすぎてぎこちなくなる…。
笑いたいのに怒ってしまい、話したいのに無口になってしまう…。
こんなとき、どうすればいいの?」

実は私も、過去はその一人だったのです。同じようなご相談を他の女性からも頂いていたことから、このような思いをしている女性が多いことを知りました。
私も本当に男性が苦手で、恋愛はとても苦労しました。今でも決して得意ではありませんが…。

では、男性が苦手な私がどうやって恋愛に取り組んできたのか、秘密を明かしていきたいと思います。
男性苦手意識を克服したい女性の皆さん! これを読み終える頃には、きっと自信に満ち溢れた気持ちに変化していることでしょう。
 

男性の前でも緊張しないための「ひと言」

もしかしたら、怒らせてしまったかも?不安は絶えません。

もしかしたら、怒らせてしまったかも?不安は絶えません。

何事も最初の印象って大事ですよね?
本当は印象を良くしたいのに、緊張して言葉や態度にうまく出せないだけ…。
でも、相手は自分がどんな気持ちでいるのかなんてわかりませんし、不機嫌なのかなと思われてしまうかもしれません。
では、どうすれば良いのでしょうか。

会ってから話し始めた時に、自分が緊張していることを伝えてみましょう。
「実は、ちょっと緊張しているの」「男の人と話すのがちょっと苦手なの」など、前置きをすると相手に不快な思いをさせずに過ごせますね。

“苦手”という言葉に“ちょっと”を付け加えるだけで、柔らかく聞こえますのでおすすめです。
言葉ひとつで、聞こえ方や与える印象がかなり変わります。

また、緊張に限らず体調不良の場合やあまり時間がないなど、その時の自分に何かあるときには、正直に伝えると一人で悩まず焦らずにその場を過ごすことが出来ます。
自分に無理をしないで相手にも嫌な気分を与えずに、いつでも「正直」に「素直」に言葉にすることが大切なのです。
 

目を見るのが苦手なら○○を見てみる

相手の目を見て話すって、恥ずかしいし苦手な人が多いですね。でも、緊張しない話し方があるのです。

相手の目を見て話すって、恥ずかしいし苦手な人が多いですね。でも、緊張しない話し方があるのです。

顔を見ることは出来るけど、目を見て話すって苦手な人が多いですよね?
目をじっと見て話すって、照れくさいし目線をどこに向ければ良いかわかりません。
でも、目を見なくても目を見て話しているように思われる方法があるのです。
その方法はとても簡単!すぐに実行できるものばかりです。

・アゴから首のあたりを見る
・口元を見る
・この際、真剣すぎる表情ではなく笑みを浮かべる


たったこれだけで、相手は「自分を見て話してくれている」と捉えることが出来ます。
目だけをじっと見つめてしまうと、逸らすのも難しくなり目のやり場に困りますが、アゴや首のあたりに目線を置くだけならば、自分も楽ですし相手にも緊張感を与えずに話すことができるのです。

人と話すときに身構えずに気楽に話ができる状態になると、会話もはずんで楽しく過ごせるかもしれませんね。
是非、試してみてくださいね。
 

沈黙が怖い時は「空気感」で気まずさ回避

いつでも素直に気持ちを話せるようになると、自分も楽に恋愛が出来ますね。

いつでも素直に気持ちを話せるようになると、自分も楽に恋愛が出来ますね。

会話が続かなくて何となく気まずい感じがしてしまったとき、だんだん焦りの気持ちが大きくなって緊張しますよね。
そんなときには、とにかく笑顔で柔らかい空気感を漂わせるように意識をします。

あとは正直に「私、会話が下手でごめんなさい」と、笑顔で言いましょう。
自分の苦手な部分を相手に伝えるだけで、そこから会話が広がります。
人はなかなか自分の弱みを見せることに抵抗がありますが、正直に暴露してしまうと楽になりますし、そこから信頼関係も生まれます。

「苦手意識」は、全てがマイナスな気持ちになり、焦りの原因でもありますよね。
でも、焦りの気持ちが出ることは自分が一生懸命になっている証拠でもありますので、とても素敵なことだと私は思います。
会話が続かないことが逆に良いコミュニケーションとなる場合もありますし、いつでもどこでも自分次第で“ハプニングがラッキーな結果を生むこと”はたくさんありますので、一つ一つの出来事を楽しめると良いですね。
 

苦手は魅力アップと恋愛に繋がるはず

男性が苦手だった私。
実は、今でも変わっていないのかもしれません。
でも、社会人になってからは男性と関わることが多く、男性の中に女性は私一人という場合もかなり多いので、苦手と言っていられなくなりました。
そこで「~さん、という人物」、このように男性を男性と見ることをやめました。
するとだんだん緊張も苦手意識もなくなり、すんなり挨拶や話が出来るようになり気楽に楽しく過ごせるようになりました。

弱みは強みになりますし、欠点は魅力です。
それに人って、完璧よりも完璧ではない部分がある方が親しみを感じることもあります。それは皆、元々自信がないからなのです。

「苦手なのは自分だけ、自信がないのは自分だけ」ではありません。
全てをさらけ出す勇気が持てると、男性苦手意識はどんどん回避されていきますし、逆にそんな自分にも自信が持てるようになります。

これらのことを少しずつ取り入れていきながら、もっとたくさんの男性と関われると良いですね。そして、どんどん自信をつけて、本来の明るいあなたの魅力を発揮してください。

きっと、人生がもっと楽しくなりますよ。
これからも、皆様の恋愛をより素晴らしいものに出来ますように、引き続きアドバイスをさせて頂きますね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます