再婚/死別後の再婚で幸せになるには

死別再婚を成功させるために2人がすべきこと……仏壇はどうする?

「死別再婚」は難しいものですが、とはいえ再婚を諦めるのは早計です。そこで今回は、仏壇の扱い方など、死別再婚を成功させるポイントを紹介します。死別再婚のポイントは「気持ちの整理」です。愛する人を亡くした人も、そういう人と再婚をする人も、相手を敬うことが大切なのです。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

死別再婚を成功させるために……死別をした人が気をつけるポイント

死別再婚を成功させるために……仏壇はどうする?

亡くなった人を思いやるのと同時に、再婚相手の気持ちも考えるのがポイント

死別再婚をどうやって乗り越えていくのかが今回の記事のテーマです。いくつかポイントがあるので、それを紹介したいと思います。

■亡くなった妻、夫の写真を持ち歩かずに、思い出の物を片付けて、思い出自体も心の中に封印する

亡くなった相手の写真を持っていることを再婚相手が知ったら、決していい気持ちではありません。また思い出は美化されていることが多いので、自分の心の中にしまっておくようにしましょう。

■亡くなった妻、夫の自慢をしたり、再婚相手と比べたりしない

いくら死別とはいえ、再婚相手は亡くなった方と比べられるのは嫌だと感じるはずです。再婚をしたのであれば、再婚相手ことだけを考えるようにしましょう。

■お仏壇は理解してもらうが強要しない。同じように墓参りは強要しない

相手が死別した人の存在を理解してお仏壇やお墓参りに賛同してくれるのであればいいのですが、そうでない場合には無理強いをしてはいけません。

■出来れば住居を移す
新しい人生をスタートさせるという意味でも、もし住居を移せるのであれば、新しい場所で再婚生活を始めるのがいいと思います。
 

再婚相手が気をつけるポイント

次は、再婚相手が気をつけたいポイントです。

■心の整理がつくまであたたかく見守る

死別という悲しい出来事があったことを理解したうえで、亡くなった方への思いやりの心を持ちましょう。再婚相手が亡くなった方のことを話したとしても、決して「忘れられないのね」など責めてはいけません。心の整理がつくまで暖かく見守るのが一番です。

■お墓参りなどは自分から行う

再婚相手は遠慮するかもしれないので、亡くなった方のお墓参りは自分から行くようにしましょう。またお仏壇も大切にする広い心があるといいと思います。最初は焼きもちをやいてしまうかもしれませんが、再婚相手の気持ちを理解してあげましょう。

■思い出の品を一新しない

新しい生活がスタートしたとはいえ、思い出の品を全部捨てて新しい物をそろえるのは考えものです。もちろん、思い出の品をずっと残していくことには抵抗があると思うので、やはり再婚相手の気持ちを考えると、少しずつ変えていくのが優しさだと思います。

このように、死別再婚のポイントは「気持ちの整理」です。愛する人を亡くした人も、そういう人と再婚をする人も、相手を敬うことが大切なのです。


【関連記事】
  • 「死別再婚」は再婚の中でも最も難しい? 理由と男女差
  • 夫・妻と死別したら義両親との関係は?その後の付き合い方とは
  • 初婚の人と子どもがいる人の再婚を成功させるポイント
  • まずは「通い婚」から! 新しい結婚・再婚のスタイル
  • 奥さんと死別した彼と婚約破棄……結局、彼は私を愛していたのか
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます