ヘアアレンジ/サイドアップヘアアレンジ

簡単上品! 三つ編みで作るサイドシニヨンアレンジ

結婚式や二次会、パーティなど何かとお呼ばれされる機会。そんな時にゴムとピンさえあれば簡単に出来て、こなれ感を演出できるサイドシニヨンアレンジ。今回は三つ編みで作る応用編を紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:WAKO

三つ編みで作る簡単サイドシニヨン……アレンジ自在!

三つ編みで作る簡単サイドシニヨン

三つ編みで作る簡単サイドシニヨン

結婚式や二次会、パーティなど何かとお呼ばれされる機会が増えるこれからの季節。そんな時にゴムとピンさえあれば簡単に出来て、こなれ感を演出できるサイドシニヨンアレンジ。今回は三つ編みで作る応用編を紹介します! 使用するヘアアクセによって印象が変わり、変化を楽しめる大人アレンジなので是非トライしてみて下さい!
hair make WAKO

hair make WAKO

 

ベースのスタイル

胸上のローレイヤーロング

胸位のローレイヤーロング

胸位のロングニュアンスパーマ。ストレートの方は毛先ワンカール巻いておくとアレンジしやすいです。
 

 似合うタイプ

顔型:卵 三角 丸
髪質:すべてOK
髪量:やや少ない~多い
クセ:なし~ややあり
 

ヘアアレンジの方法・やり方

s

ジグザグにスライスをとるとナチュラルに仕上がる

1.右サイドのハチ上~左バックの耳後ろまで斜めにスライスをとりブロッキングします。

 
s

きつめに編むともちが良い

2. 1で2つに分けた毛束を左側にもってくるイメージでそれぞれ毛先ギリギリまでみつ編みし、シリコンゴムで結びます。

 
v

根元がたるまないように頭皮ギリギリから編み始めると良い

3. 写真のようにA,Bの2つのみつ編みができます。

 
たるみが出ないように気をつける

たるみが出ないように気をつける

4. Aの毛束の根元にBの毛束を巻きつけていきます。BをAの下からくぐらせ、赤い矢印のように巻きつけます。

 
の根元に沿うように巻きつけるとたるみにくい

Aの毛束の根元に沿うように巻きつけるとたるみにくい

5. 更に巻きつけていきます。

 
s

Aの毛束の根元に向かって押し込むようにピニングすると良い

6. 1回転半し毛先まで巻きつけたら、アメピンで固定します。分かりやすいように今回は金ピンを使用していますが、目立たない色のアメピンの方が良いです。

 
たるみが出ていたら、アメピンで固定すると良い

たるみが出ていたら、アメピンで固定すると良い

7.Aの毛束にBの毛束を巻きつけた状態です。この後ピンクの矢印のように、巻きつけた毛束の外側にAを巻きつけていきます。

 
s

たるまないように、片方の手でおさえながら巻きつけてくと良い

8. 7の写真の矢印のようにAの毛束を巻き付けます。

 
s

毛先は巻きつけた毛束の内側に隠すようにあめぴんで留めると良い

9. 毛先まで巻きつけたらアメピンで固定します。赤い矢印のように4方向からピニングするとしっかり固定できます。

 
s

鏡で確認しながらすると失敗しない

 

10. トップの髪を指で少しづつ引っ張り、高さを出し丸みのあるシルエットに整えます。

 
s

後頭部に丸みがあるとメリハリが出て小頭に見える

11. 後頭部に丸み出します。10と同様に指で少しづつ引っ張ります。

 
s

正面、横から鏡で確認しながらすると良い

12. 耳前の位置にヘアアクセをします。

 

上手く仕上げるポイント

s

根元の方から指で少しづつ引っ張りながらほぐしていくと失敗しない

編んだ毛束をほぐしておく事でボリュームとやわらかさが出てまとめた際、仕上がりが華やかになります。

 

サイド&バック 

hair make WAKO

hair make WAKO

hair make WAKO

hair make WAKO

 

使用したアイテム  

s

ヘアアクセの種類によって印象が変わる 

小粒のパールが上品で華やかな印象の飾りピン
 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます