暮らしの歳時記/日本のしきたり・マナー・ことば

取引先で一目置かれる!手土産の粋なひと工夫

ビジネスとプライベートでは手土産の選び方も違います。オフィスには個別包装のものが良いと言われていますが、ほかのものでもちょっとした気配りで高評価になります。気の利いたひと工夫で、一目置かれる存在になりましょう。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

手土産はコミュニケーションの潤滑油になります

手土産はコミュニケーションの潤滑油になります

取引先への手土産は?

手土産はコミュニケーションの潤滑油。なんでもいいわけではなく、気の利いた品を贈りたいものですが、どんな品を選ぶかは相手によって変わります。

ビジネスとプライベートでは選び方も違うので、今回はビジネスシーンについて考えてみましょう。

 


配るときのことまで考えて

オフィス

家庭向けのものとオフィス向けのものがあります

オフィスは家庭とは事情が違います。大きな冷蔵庫や食器があるわけではありませんし、先方は仕事の手を休めて配ることになります。どんなに素晴らしいものでも、配り役の人に負担をかけたり、食べたり持って帰ったりするのが大変なものでは、喜びも半減してしまうでしょう。

取引先への手土産で気を利かせるポイントは、「配るときのこと」。具体的な品物選びをする前に、先方で「配るときのこと」をイメージしておきましょう。

オフィスの場合、大概はその職場の皆さんで食べられるお菓子類となりますが、お菓子には大きく分けて「個別包装タイプ」「個別包装ではないタイプ」「切り分けるタイプ」があります。配りやすさからいえば、個別包装タイプに軍配があがりますが、それ以外のタイプでも気を利かせることで喜んでいただけます。では、それぞれのタイプについて説明します。


個別包装タイプ

個別包装されたお菓子は王道

個別包装されたお菓子は王道

オフィスでいただく手土産の王道といえば、個別包装されているクッキーやせんべいなど。配りやすく、その場で食べずに保管したり、持ち帰ったりするにも便利だからです。とくに、大人数の職場や不在の人が多い職場などで歓迎されます。

しかし、個別包装に絞ってしまうと、選択肢が狭くなってしまいます。
そこで、粋なひと工夫をしてみましょう >>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます