お金の悩みを解決!マネープランクリニック/老後のお金や介護費用が心配な人の相談

38歳、収入は上がらず。教育費や介護など将来が不安

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者はライフプラン全般について心配だという30代の男性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

教育資金、老後資金、親の介護など、何かと心配です

給料が上がらない不安をどうする?

給料が上がらない、支出は増えていく……不安をどうする?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者はライフプラン全般について心配だという30代の男性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)


■相談者
Yさん
男性/会社員/38歳
長野県/持ち家一戸建て

■家族構成
妻(37歳、会社員)、子ども2人(4歳/幼稚園、2歳)

■相談内容
私の勤務先は中小企業で、昇給はほとんど望めません。教育資金(地方ゆえ東京の大学進学なら余計にかかる)や老後資金に加え、将来的には隣に住む母親(62才)の面倒も見ることになります。したがって、現在は生活できていますが、今後を考えると心配です。また今後は、30%くらい国内株式などで運用していきたいと思っていますが現在の株価水準を見て躊躇しています。独身時に株式投資を経験しているので抵抗はありませんが、不安も感じます。保険については、学資保険をしていないのと火災保険に入っていない(入るなら3000万円程度)のが気掛かりです。

■家計収支データ
Yさんの家計収支データ

Yさんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
年間80万~90万円貯蓄、あとは家族で必要なモノを購入する

(2)「保険料1万円」の内訳
夫/定期(死亡2000万円/保険期間20年)=保険料5784円
妻/定期(死亡1000万円/保険期間10年)=保険料1283円
妻/医療共済(終身、入院8000円(61歳以降5000円)、先進医療特約他)=保険料3290円

(3)「教育費7万円」の内訳を教えてください。
保育園費用6万円、習い事3000円、保育園関連費用4000円。

(4)住宅について
5年前に親の土地に現金で新築(費用2000万)を建てた。現在の「住宅コスト1万円」は固定資産税の月割り換算額+補修費用。ちなみに土地、家屋敷、田畑(1.4町歩くらい+山林)は現在、自分名義。ただし、田舎なので土地の資産価値はほとんどないとのこと。

(5)母親と所有する農地について
現在は別所帯でお金の管理は別。本人の年金と貯蓄でも、寝たきりにならなければ生活はできそう。田んぼ(3000坪)は、知人に頼んで耕作をしてもらっているので管理負担なし。しかし、5年後以降は相談者が管理する予定。このくらいの規模だと農機の管理を含めると収支はマイナス(年30万円くらい)になるため、今後はこれらも費用に入れなければいけないと考えている。また、田畑(600坪)は母親、と相談者が管理。食べる野菜などを作っている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 ライフイベントに合わせながらひとつずつクリア
アドバイス2 貯蓄ペースを維持できれば老後資金も安心
アドバイス3 投資30%は無理なくできる範囲
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます