埼玉の観光・旅行/埼玉の観光スポット

レトロな気分を味わえる! SL列車で行く秩父路

旅行のときは乗物での移動も楽しみの一つです。SLに乗車すればレトロ感覚に満ち溢れ、旅の気分が自然に盛り上がってくるものです。関東地方では唯一、秩父鉄道に懐かしのSLが走っています。スピードは速くありませんが、ゆっくりとのんびりした旅の気分を満喫することができます。秩父路には素敵な観光スポットが点在しています。SLに乗って秩父を巡ってみましょう。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

旅情を高めてくれるレトロなSL

景勝地やレジャー施設を訪ねることが旅行の最大の楽しみであることに変わりはありませんが、各スポットを移動するために利用する乗物も旅行気分を高めてくれることがあります。レトロ感覚を秘めたSLも素敵な選択肢といえるでしょう。交通のスピード化によって主要路線からは姿を消してしまいましたが、全国的には幾つかのエリアで今も走り続けています。埼玉県の北部を走る秩父鉄道では期日限定ですが、黒煙を巻き上げて走るSLのたくましい姿を見ることができます。

もくもくと黒煙を巻き上げるSL

もくもくと黒煙を巻き上げるSL


熊谷・三峰口間を2時間余りで走るパレオエクスプレス

秩父鉄道では、毎年3月中旬から12月上旬の土日祝日他の日に、1日1往復のSLパレオエクスプレス号が登場します。熊谷と三峰口を結ぶ56.8キロを約2時間30分かけて走るのです。客車を引っ張るのは、1972年まで東北地方のJR路線で走っていたC58363型の蒸気機関車です。約2000万年前に秩父地方に生息していたと伝わる海獣、パレオパラドキシアに因んで列車名がつけられました。

様々な計器が並ぶC58型蒸気機関車

様々な計器が並ぶC58型蒸気機関車


乗車前の僅かな時間に記念撮影

熊谷をSLが発車する前には、続々と乗客が集まってきます。乗客だけでなく、偶然出くわした人もSLを取り囲み、記念撮影が始まります。ベストショットを射止めるには、人の波に従って徐々に前に進み最前列に出たときに、すばやくシャッターを切らなければなりません。汽笛の音が鳴ると、一斉に客車に向かって走ることになります。

熊谷を発車する前にSLを取り囲む乗客

熊谷を発車する前にSLを取り囲む乗客


発車直前に汽笛を鳴らすSL

発車直前に汽笛を鳴らすSL


熊谷駅に設けられたSL整理券売場

熊谷駅に設けられたSL整理券売場


次のページでは客車に乗り込み、沿線情報を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます