北海道の観光・旅行/北海道のグルメ

アワビ狩りにウニ鍋!奥尻島で絶品海の幸を堪能する

ウニも美味い、アワビも美味い、カニもナマコもイカも美味いという奥尻島。今回は、そんなグルメアイランド・奥尻を訪ね、今が旬のウニ、アワビを食べつくしながら、合わせて島の名物「アワビ狩り体験」にもチャレンジします。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

海産物の宝庫・奥尻島

北海道の南西に位置する奥尻島。ここはかつて「宝の島」と言われていたほど新鮮な海産物に恵まれており、春から夏にかけてイカ、カレイ、ホッケなど様々な魚介類が水揚げされます。そんな数ある奥尻「海の幸」の中で、一番の人気食材はウニとアワビ。

「ウニにアワビはあたりまえ。とにかく美味い海鮮を食べたいのなら、なんと言っても奥尻ですよ!」

「奥尻観光大使」をつとめている知人に穴場情報をいただき、道南の江差町からフェリーに乗り込み2時間と少々。奥尻島へと海鮮グルメ探訪の旅に出かけました。
undefinedundefined

フェリーに乗り込み、江差から奥尻島に

奥尻港に到着して、まず迎えてくれたのが、島のマスコットキャラクター・うにまる君。フェリーから降りてくる観光客と握手したり一緒に記念撮影をしたりと、八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍です。
undefinedundefined

うにまる君がお出迎え

グルメのシンボル、ウニのキャラが迎えてくれる奥尻島でどんな味と出会えるのだろう……

高まる期待に胸を踊らせ、第1の目的地、奥尻島最北端の観光名所「賽の河原公園」にあるお店「北の岬さくらばな」に向かいました。

ご当地名物・なべつるカレー

奥尻に上陸したらまず食べておきたいメニューが、こちらのオリジナル海鮮カレー「なべつるカレー」

「なべつる」……? どこかで聞いたような名前ですね。ともあれ、お店でさっそく注文してみました。
undefinedundefined

海の幸がいっぱい、なべつるカレー

お待ちかね、熱々のカレーが出てきました。エビにホタテにイカにと、奥尻・海の幸が満載。しかも殻付きのアワビが丸ごと入っているではありませんか!

でも、食べる前にこのご飯の形に注目。実はこのカレー、フェリーターミナルの南の洋上で見かけた観光名所「なべつる岩」の姿を表したものだったんです。
undefined

奥尻島観光のシンボル・なべつる岩

海の幸満載の豪華なカレーをいただき、奥尻島上陸早々、大満足!でもこれからまだまだ嬉しいグルメの旅は続きます。

なべつるカレーのDATA

提供店舗  北の岬さくらばな
価格    1280円
住所    奥尻郡奥尻町字稲穂108  
電話    01397(2)3630
サイト   http://unimaru.com/?page_id=2

――――> 次は豪快!「アワビ採り体験」にチャレンジです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます