食材1つしかない料理/食材1つで作るおやつ

イーストなしで簡単に作れる!ちぎりパン

今回はイーストなしで簡単に作れるちぎりパンをご紹介します。小麦粉しかないときにおすすめ。見た目がかわいらしい、ちぎりパンレシピです。イーストではなく、ベーキングパウダーを使えば発酵を待たずに簡単に作れます。

五十嵐 豪

執筆者:五十嵐 豪

食材1つしかない料理ガイド

イーストなしで簡単に作れる!ちぎりパン

所要時間:45分

カテゴリー:パン・ピザパン

イーストなしの簡単ちぎりパンレシピ!

発酵いらずで簡単に作れます。早く起きた朝や休日のブランチにいかがでしょう。ジャムやクリームチーズ、はちみつなどをつけて食べるのがおすすめです。
 

ちぎりパンの材料(2人分(※作りやすい分量))

発酵不要いらずでかんたん! ちぎりパン
薄力粉(A)100g
強力粉(A)50g
ベーキングパウダー(A)小さじ1
(A)小さじ1/6
砂糖(B)大さじ1
(B)1個
牛乳(B)大さじ1
サラダ油(B)大さじ1
ジャム(お好みのもの)適量
クリームチーズ適量

ちぎりパンの作り方・手順

発酵不要イーストいらずでかんたん! ちぎりパン

1混ぜる

ボウルにAを入れて菜箸で混ぜます。<br />
ボウルにAを入れて菜箸で混ぜます。

2混ぜる

Bを混ぜて加え、生地がぽろぽろになるまで混ぜます。<br />
Bを混ぜて加え、生地がぽろぽろになるまで混ぜます。

3こねる

生地がまとまるまで1分ほどこねます。<br />
生地がまとまるまで1分ほどこねます。

4切り分ける

まな板に打ち粉(強力粉、適量)をふって生地をのせ、6等分に切ります。<br />
まな板に打ち粉(強力粉、適量)をふって生地をのせ、6等分に切ります。

5丸める

切り口を中央にまとめるように丸め、サラダ油(分量外)を薄く塗った耐熱容器に並べます。<br />
切り口を中央にまとめるように丸め、サラダ油(分量外)を薄く塗った耐熱容器に並べます。

6のせる

耐熱容器に並べてくぼみをつくり、アーモンドをのせます。<br />
耐熱容器に並べてくぼみをつくり、アーモンドをのせます。
アーモンドは少し埋め込むと、焼いている間に生地からとれるのを防げます。

7焼く

220度のオーブンで15分焼きます。(焼いている途中、表面が焦げ付くようであればアルミホイルをかぶせてください)
220度のオーブンで15分焼きます。(焼いている途中、表面が焦げ付くようであればアルミホイルをかぶせてください)
お好みでジャムやクリームチーズ、はちみつなどをつけて食べるのがおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます