株・株式投資/株初心者必見!少額投資におすすめな銘柄

配当が貰える1万円株はこの3つだけ!

株式投資は、意外に少額からでも可能です。1万円以下で単位株が買える銘柄は30銘柄あります。しかし、その中で配当が貰える銘柄はたったの3銘柄です。今回は、その3銘柄を紹介いたしましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

少額投資

株式投資では、単位株制度というものがあります。以前は1株単位の銘柄などもありましたが、現在では100株単位か、1,000株単位に統一されています。証券会社によっては、単位未満株でも投資可能な場合もありますが、手数料が割高で、指値注文が出来ないなど、単位株投資の対して劣っている点も多いです。

2015年7月17日(金)終値ベースで、単位株で1万円以下で購入可能な銘柄は30銘柄あります。1万円以下で買えるということは、株価が低位になっているということです。赤字が続いていたり、会社の存続が危うい会社も入っている可能性があります。

1万円

1万円

今回は、その様な銘柄を外す手段として、配当に着目しました。経営悪化していて、会社の存続が危うい企業は、まず資金の社外流出を止めるために、配当を取りやめ無配にするからです。配当が出来るということは、企業側に配当が可能であるという自信がある証拠です。今回は、1万円以下で買える30銘柄の中から、今期配当を行う予定の3銘柄を配当利回りの高い順にご紹介いたしましょう。

システムソフト<7527>(東証ジャスダック)

システムソフトundefinedWEB

システムソフト WEB

システムソフト<7527>はアパマンショップグループ傘下のシステム会社です。システム開発から始まり、現在はWebマーケティングに注力しています。不動産情報サイトを運営しています。

■株式データ
株価 99円
売買単位 100株
予想PER(連)21.52倍
PBR(連) 1.01倍
予想配当利回り 2.02%
時価総額 約67億円

ヤマシナ <5955>(東証2部)

ヤマシナundefinedWEB

ヤマシナ WEB

京都市山科区に本社がある十字穴ネジが主力の金属製品製造会社。自動車向けが中心です。保有不動産を生かして賃貸マンションなどの不動産収入が安定収益となっています。

■株式データ 
株価 72円
売買単位 100株
予想PER(連)28.8倍
PBR(連) 1.08倍
予想配当利回り 1.39%
時価総額 約103億円

エー・ディー・ワークス<3250>(東証2部)

エー・ディー・ワークスundefinedWEB

エー・ディー・ワークス WEB

エー・ディー・ワークス<3250>は東京都千代田区内幸町に本社がある不動産会社。染色業から始まった会社ですが、工場跡地の一部を宅地分譲したのがきっかけとなり、染色業を撤退して不動産会社になっています。自己資金で中古マンション・ビルなどを買い取り、収益用不動産として富裕層向けに販売しています。最高純利益を連続更新するなど、足元の業績は好調なようです。

■株式データ 
株価 45円
売買単位 100株
予想PER(連)28.13倍
PBR(連) 1.75倍
予想配当利回り 0.78%
時価総額 約101億円

*株式データは、2015年7月17日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。 
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます