ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

夏! 刹那の恋で失敗しない方法、恋に火をつける方法

海や山へと繰り出す夏には、恋のチャンスがいっぱい! とはいえ、避暑地から帰った途端、恋が終わってしまうことは少なくありません。そんな刹那の恋ゴコロを引き起こす、有名な心理効果の理論をお伝えします。この心理効果を使って、できたての恋をホットにし、倦怠期の恋を再燃させる方法もお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「危険な場所」で出会った恋愛が長続きしない訳

つり橋

不安定なつり橋の途中で声をかけられたら、相手を好きになっちゃうかも!?

開放的な夏に、海や山で見つけた「運命の恋」! でも町に戻った途端に恋心が冷め、「なぜこの人を好きになったんだろう?」と首をひねってしまう――、そんな経験、ありませんか?

人は「危険な場所」で出会った相手には魅力を感じ、ときめきを感じるもの。しかし、場所を変えて会ったりすると、そのとき感じたときめきなどどこへやら……。お互いにシラ~っとした空気を感じながら、運命の恋が露と消えてしまうことが少なくありません。

そんな恋心の謎を証明したのが、心理学者ダットンとアロンによる「つり橋実験」です。これは、足元が不安定なつり橋を渡るとき、橋の途中で出会った異性に恋心が生じるか否かを調べた実験。男性がつり橋、固定橋のいずれかを渡っているときに、途中で女性が男性に声をかけてある依頼を行い、女性が自分の連絡先を知らせます。結果、その女性に連絡をした人の多くは、つり橋を渡った男性だったのです。ちなみに、橋の途中で声をかけた人が男性だった場合、いずれの橋を渡った人も、女性に電話をかけた割合は同程度に低かったとのことです。

「恋」と勘違い!? つり橋を渡るドキドキ感

つまり、安全な場所より危険な場所で出会う方が、異性に恋心を抱きやすいのです。この気持ちは、危険な場所で生じる恐怖のドキドキ感を、異性を好きになるドキドキ感と勘違いしたために生じると考えられています。このように、何かを推論するときに、原因を取り違えて判断することを「錯誤帰属」と言います。

「ひと夏の恋」の多くが短命に終わるのも、このつり橋実験の理論で考えればうなずけますね。自然の多い夏の避暑地には、そんな恋に落ちやすいココロを狙った狼たちがウヨウヨしているかもしれません。夏の開放感も手伝って、狼さんの恋の落とし穴にはまらないように気をつけましょうね。

では、このつり橋実験の心理効果を恋愛にポジティブに役立てる方法はないのでしょうか? それについては次のページでご紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます