再婚/再婚アーカイブ

大人になっても親主導の「親害」をかわす方法

前回の記事で「親害」の実例を紹介しました。大人になっても子は子。でも、いつまでも親の干渉を受けるのも問題です。今回は、親害をかわす方法を紹介したいと思います。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

再婚のハードルとなる「親害」から身を守るには?

前回の記事では、親主導で離婚の話が進んでしまう「親害」について書いてきました。親害は離婚のきっかけになるだけではなく、再婚の障壁になることも。これを取り除いて親害から自分を守るためには、自立していることをアピールするのが一番です。

では、どうすればいいのでしょうか? この記事では具体的な方法を紹介したいと思います。
 

親の心理を理解する

まず、親害が起きる理由をしっかり理解しておきましょう。親は子どもがかわいいというのが大前提です。これは年齢に関係ありません。子どもが小学生だろうが、成人だろうが同じなのです。加えて、近くに置いておきたいという気持ちがあることもポイントです。

特に結婚をして家を出た場合、会う機会が減ってしまうので、親としては寂しい気持ちや心配する気持ちがどんどん大きくなってしまうのです。そのため、夫婦のちょっとしたケンカでも心配事になってしまい干渉、そして主導権を持ち、挙げ句の果てに離婚の原因にもなるというわけです。
 

自立している自分をアピールする

親子の会話の中で、自分がいかに楽しく生活しているか、自立しているかをアピールする

親子の会話の中で、自分がいかに楽しく生活しているか、自立しているかをアピールする

結婚している人が親からの過度の干渉を避けるためには、自分は楽しく生活しているという姿を見せましょう。特に、知らない土地に嫁いた場合、親は余計に心配をするので、それを取り除くことが大切なのです。

たとえば、地域のカルチャースクールに行って友達を作るのもいいでしょう。共通の楽しみを持った人たちなので、友達になりやすいと思います。友達と楽しくしているということを親に話すといいと思います。

また、嫁いだ先の文化に慣れてきていることもアピールしておくといいと思います。たとえば、関東の人が関西に嫁いだら関西弁の意味合いがわからないこともあります。料理の味付けも違うかもしれません。でも、少しずつわかってきたということを親に伝えれば、親も安心してくれるはず。それが親からの自立につながるのです。
 

口出し無用! という強い意志を持つ

一度離婚をしている子どもに対しては、親が心配しないということはありません。そのため、結婚しているときよりも干渉してくる場合が多いのです。もちろん、親心あってのものですが、過度の干渉はストレスになります。それを防ぐには、自分の考えをはっきり伝えることが大切で、時には口出し無用! という姿勢でもいいと思うのです。

逆に、離婚した後でも親の言うことばかりに従っていたら、再婚する相手や住む場所なども全部親が決めることになりかねません。再婚の上、親がそこまで干渉してくる人との結婚に躊躇する人は少なくないのは事実です。ということは、再婚そのものが非常に難しくなってしまうのです。親の気持ちに感謝するのは大前提にありますが、一方で自分の再婚観をしっかり持つことが大切なのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます