簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

切り昆布のなめたけ和えレシピ……混ぜるだけ簡単!

切り昆布になめたけを和えるだけ。レシピを紹介するまでもない簡単料理ですが、コリコリつるりんと食感が楽しい一品の紹介です。ささっと一品用意できます。乾燥の切り昆布を使って作ることもできます。その場合は、たっぷりの水で30分ほど戻してから使います。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

切り昆布のなめたけ和えレシピ……混ぜるだけ簡単!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず和え物

切り昆布のなめたけ和え……ビタミンやミネラル豊富!

細切りにされた生の切り昆布があったら、ぜひ試してほしい一品です。簡単で美味しい。おつまみにもおすすめの一品です。

乾燥の切り昆布を使って作ることもできます。その場合は、たっぷりの水で30分ほど戻してから使います。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『めかじきと青梗菜の塩麹炒め定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

切り昆布のなめたけ和えの材料(2人分)

切り昆布のなめたけ和えの材料
昆布(生食用切り昆布)150g
ナメタケ大さじ3

切り昆布のなめたけ和えの作り方・手順

切り昆布のなめたけ和えの作り方

1和える

切り昆布は食べやすい大きさに切ります。なめたけと和えます。<br />
切り昆布は食べやすい大きさに切ります。なめたけと和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

切り昆布は、サラダ用の生のものを使いました。においが気になるときはさっと湯通ししてから使うといいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます