久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

「義務的な婚活」をやめて、結婚を引き寄せる!

パートナー探しのために、ひたすら多くの男性と会うことに力を注いでしまう「婚活疲れ」で、かえって結婚が遠のいている女性も少なくありません。ただの義務感で行動していると、普段の気持ちまでブルーになってしまい、魅力も半減するという悪循環……。「本当のパートナー」とつながるためにあなたがするべき意識と行動とは?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

愚痴を言う人は前向きな行動をしない?

ワクワク笑顔で行動を始めることが転機の瞬間!

ワクワク笑顔で行動を始めることが転機の瞬間!

1年以内に最高のパートナーと出会って幸せな結婚へ導かれた女性たちの共通ルールについて、3回に渡ってお届けしています。
「離婚後わずか1ヶ月、運命の人を引き寄せた逆転ルール」参照)

幸せになるための共通ルールの最後は、「自分がすぐに前向きな行動を開始する」です。

これは恋愛に限らず、自分の運命を変えたい時には絶対に必要なことです。

自分から前向きな行動を起こして流れを変えるのか、それとも他力本願でただ当てもなく待っているのか? ―― ひとつ言えることは、自分が動けば必ず何かが変わるということ。そして、次にするべき課題を与えてくれます。

過去にもいろいろなケースを見てきましたが、出会った相手の愚痴や文句を言う人ほど、決して前向きとないえない「義務感」で男性と会っている印象を受けます。

前回の記事で素敵な結婚報告をしてくれた女性も、離婚して1ヶ月でこのまま落ち込んでいて何も変わらないと、まず自分を変えるための前向きな一歩としてセミナーに参加してくれました。

この「前向き」なアクションこそが自分自身の意識を変えることにつながっていて、結婚を経験したことで、自分が本当に望んでいるものを知ることができたのです。

だからこそ、新たな出会いの瞬間に、「運命の相手だ」と確信できたのではないでしょうか。

それでは早速、今回のテーマ「前向きな行動」の大切さについて一緒に考えていきましょう。

ただ出会いを求めて行動してもズレが生じる

うまくいかない、この人じゃない……目的を追い求めて疲れていませんか?

うまくいかない、この人じゃない……目的を追い求めて疲れていませんか?

これは、ボクが主催するセミナーに参加してくれた、ある女性の話です。

彼女は、「自分の夢を叶えるためには、結婚を決めて、今の会社を寿退社をしたい!」という希望をお持ちでした。また、学生時代からやりたかった仕事で起業するという夢があり、そのステップとして結婚し、今勤めている会社を辞めるというイメージを持っていました。

結婚という次のステップに進むために、パーティやお見合いなどに参加し、出会いを求めて行動しているにも関わらず、なかなか自分が求めている理想の人には出会えません。むしろ、積極的に行動するほど、自分の理想とギャップを感じてしまっている現状でした。また、彼女は、「せっかく新しい出会いがあっても、いつも長続きせず、結婚に結びつかない」という悩みもありました。

これはどちらも婚活を続ける中で、抱えがちな悩みだと思います。彼女のように明確なイメージや目標を持っている女性の中に、恋愛になるとこのようなギャップが生まれてしまうのはなぜでしょうか?

>この人じゃない……うまくいかない……その理由は?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます