ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

たくさんのありがとう 任天堂 岩田聡社長死去(3ページ目)

日本中の、そして世界中の任天堂ファンにとって、あるいは多くのゲームファンにとって、そしてゲーム業界人にとって、彼は特別な、本当に特別な人でした。任天堂の代表取締役社長 岩田聡氏が、2015年7月11日、胆管腫瘍の為に死去しました。享年55歳、あまりにも若い死でした。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

「直接」教えてくれる人

NintendoDirectの図

NintendoDirectで岩田社長の「直接」が聞けなくなるのは、本当に寂しいですね

岩田氏はゲームの面白さを、分かりやすく伝えようとすることに力を尽くした人でした。社長となって再建したハル研究所の「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、それまでの横スクロールアクションゲームや対戦アクションゲームのあり方を見直し、ゲームが上手な人でなくても遊べる間口の広さを実現しています。

ニンテドーDSやWiiでは、「ボタン」をほとんど使わないゲームによって、ゲームをしてこなかった人でも分かりやすく遊べるハードとなりました。

また、岩田氏は「直接」ゲームユーザーに語りかけた人でもありました。任天堂のWebサイトで展開される「社長が訊く」では新作ゲームの開発陣を相手に、ゲーム作りの苦労話や面白いエピソードを引き出し、社長、あるいは元プログラマーならではの視点で解説していきます。動画で任天堂ハードのゲームを紹介する「Nintendo Direct」では、岩田氏が「直接!」と決め台詞を言って、自らゲームを説明しました。

社長が訊くやNintendo Directは、ゲームメディアですら及ばないほどの分かりやすさと密度の濃さで、多くのユーザーから支持を得ることとなりました。

ベンチャー企業にアルバイトで入った若者は、その後、その才能を持ってたくさんの名作を生み出し、そしてゲームの楽しさ、素晴らしさをより多くの人に伝えることに尽力し、大変な成果を挙げていきました。

イカ達から、たくさんのありがとう

スプラトゥーンの図

もちろん、スプラトゥーンだけでなく、Twitterなどでも多くの人からメッセージが寄せられています

ガイドは、この訃報を知った時、任天堂のWii U向けタイトル、イカが水鉄砲でインクを撃ちあうシューティング、「スプラトゥーン」を遊んでいました。スプラトゥーンでは、ゲーム開始時に訪れる広場にオンライン上のプレイヤーキャラクター達が集まり、Miiverseという、Wii U内のSNSに投稿されたイラストやコメントを見ることができます。

いつもスプラトゥーンの楽しい失敗談や、新しいブキやステージの感想などで賑わうその広場は、その日だけ雰囲気が違いました。

そこには、岩田氏の冥福を祈る声で溢れていたのです。たくさんの、たくさんのイカたちが、みな若すぎる死を悲しみ、たくさんの楽しいゲームを届けてくれたことに感謝し、そしてその安らかなる眠りを祈っていました。

それは、岩田氏が作ってきたものに感動し、やってきたことに共感し、がんばってきたことに敬意を払うみんなの声です。彼は特別な人でした。何故なら、彼はとてつもなく多くの人にゲームの楽しさを、面白さを、伝えてきた人だからです。ある時はゲームを通して、ある時は社長として、ある時は直接、ゲームのすばらしさを教えてくれました。

そして多くの人がそれを受けとり、多くの人を幸せにし、そのことに彼らは感謝しているのです。

岩田氏の目指したゲーム人口の拡大。追悼の意を込めて、任天堂が、そしてゲーム業界が、より多くの人たちをゲームで幸せにしてくれることを、願いたいと思います。これまで、たくさんのゲームを本当にありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

【関連記事】
任天堂元社長 故山内溥氏 素晴らしい失敗だらけの経営者(AllAbout newsdig)
みんなどうしてイカに夢中? スプラトゥーン(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連記事】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます