東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

金運アップのご利益も!?日本橋エリアが金魚の街に変身

2015年7月10日(金)~9月23日(水・祝)、『ECO EDO 日本橋 2015~五感で楽しむ、江戸の涼~』が開催。東京・日本橋エリアがこの夏「金魚の街」に変身します。金魚をアートとして鑑賞したり、買ったり、乗ったり?! 内覧会に参加したガイドが見どころをレポートします。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

2015年夏の日本橋は、金魚で涼をとる!

打ち水

毎年恒例、浴衣姿での打ち水は7月17日(金)開催予定

『ECO EDO 日本橋』は、今年8回目を迎える日本橋エリアの夏のイベントです。自然と共に生きるエコの精神が根付いていた江戸時代。電気が無いなか色々な工夫で夏を乗り切った「江戸の涼」を、現代のライフスタイルに取り入れようというテーマのもと様々なイベントが行われてきました。

水槽の中を泳ぐ無数の金魚

金魚は実は金運アップの魚(アートアクアリウム2015より)

今年は江戸時代に日本橋で根付いた娯楽文化“金魚”が主役。室町時代には一部の富裕層が楽しむ贅沢品であった金魚ですが、江戸時代になると武士や豪商が飼うようになり、暑い夏には“涼”として飾られるようになりました。その後大量生産され江戸後期には庶民にも普及。浮世絵や着物の柄などに描かれるほど人気者になったのです。

ちなみに金魚の原産国・中国では金魚=チンユイと言いますが、「お金が余る」という言葉と同じ発音なことから、金運アップの魚とされています。そんなお金も運んできてくれる金魚一色となる日本橋エリアの2015年夏。

>ショッピングビル・コレド室町などで行われるイベントの内容については、次のページから詳しくご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます