バレエ/バレエ関連コラム

夏の冷房はバレエの大敵! 身体の冷え対策とは?

冷房の効いたバレエスタジオでも快適に筋肉を温める方法、冷え対策をご紹介いたします。暑い夏は、筋肉が適度に緩んで、レッスン前のウォーミングアップが不要なぐらいです。ですが、どのスタジオでも冷房が効いていて、筋肉にとってはさほど良い環境とは言えません。

執筆者:石島 みどり

バレエレッスンでの冷え対策……ふくらはぎは第2の心臓

バレエレッスンでの冷え対策

レッグウォーマーでふくらはぎを温めましょう。

ふくらはぎは、足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ返す動きを担っています。そのため、このふくらはぎが冷えることが、全身が冷える原因にもなるのです。ですから、ふくらはぎを温めるのは、バレエ上達のために必要なことなのです。このように、バレエダンサーがレッグウォーマーを多用するのにも、理由があったのですね。ふくらはぎを温めるレッグウォーマーは、実は夏のレッスンの必需品なのです。
 

3つの首を温める

3つの首と聞いて思い浮かべるところはどこでしょう? 頭と胴体を繋ぐ首、手首、足首の3つですね。この3つの首を温めると全身が温まると言われています。夏のレッスン時に温めると良い首はどこでしょうか?

ダンサーが首に布を巻いてレッスンをしている光景が目に浮かびます。体が温まるまで首を温めているのですね。またふくらはぎに近い足首は、ふくらはぎと一緒に温めるのが良いですね。長いレッグウォーマーを使ってふくらはぎと足首を同時に温めてしまうのがコツです。

最後の手首ですが、手首まで温めなくても問題ないと思います。よっぽどの冷え性の方は、手首を温めても良いかもしれませんが……。
 

心拍数を上げれば体が温まる

心拍数を上げれば、体温を上げることができます。体温を上げるエクササイズの代表格は、なんと言っても 「ジョギング」 です。足首から着地するジョギングはバレエ的ではないので、つま先から着地し太ももを上げるようなジョギングをしましょう。
 

股関節と脇の下を動かす

最近は椅子に座って仕事をしている方が多いためか、股関節の動きが鈍い方が多いようです。動きが鈍いということは、血液の流れも滞っているということ。また、脇の下はリンパの流れが特に停滞するところです。この股関節と脇の下の2箇所を動かすと、血液とリンパの流れが良くなります。その結果、身体が温まります。脚を2番に開いて、プリエと腕回しを同時に行ってみましょう。これで、簡単にウォーミングアップができます。
 

◎正しいウォーミングアップ

ウォーミングアップするのに、ストレッチなどの静的エクササイズを思い浮かべる方が多いかと思いますが、静的だと心拍数は上がりませんので、体温も上がりません。したがって、ウォーミングアップにならない点に要注意。レッスン前は、動的エクササイズでウォーミングアップを心がけましょう。

静的ストレッチをするのは、レッスンが終わった後が最適。さきほど後半に取り上げた2つのエクササイズは動的エクササイズです。薄着にする夏は、結構冷えることが多いので動的エクササイズを効果的に取り入れて、冷房に負けない身体を手に入れましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます