簡単ダイエット/簡単!運動ダイエット

アラフォー女性の代謝アップエクササイズ

【アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット Vol.2】ダイエット成功の秘訣は代謝をアップさせること! ただ、代謝をアップさせるためには有酸素運動だけ行っていたのではNGです。そこで今回は、筋肉を鍛えつつ代謝をアップさせたい、アラフォー女性のための手軽な代謝アップエクササイズを紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 アラフォー女性は代謝を上げよう!

「歳をとると代謝が落ちる……」といった悩みをよく口にする、または、聞いたりすることはありませんか?

そこで今回は、代謝が良いとはどういうこと? 代謝をあげるために必要なことは? さらに、代謝アップのために実践したい! 手軽なエクササイズ法を紹介したいと思います。

代謝が良い人とは?

代謝が良い人とは簡単に説明すると、同じ物、同じ量を食べ、同じ動きをしたとしても、代謝が悪い人に比べエネルギー消費が高いことを言います。つまり、どんどん勝手に消費してくれるので、太りにくいということになります。

代謝が落ちる理由

脂肪燃焼を促すのは筋肉です。この筋肉が年齢とともに低下することで、アラフォーになると代謝もどんどん落ちてしまいます。

また、アラフォー女性は特に、ホルモンバランスの乱れ、忙しさによる運動不足、生活環境の変化によるストレスや不眠等も代謝が落ちる原因となるので、バランスのよい食事、程よい運動、健やかな生活習慣が重要になってきます。

手軽で簡単! ペットボトルで代謝アップエクササイズ

上記でも解説したように、代謝を低下させないためには筋肉量のキープが大切です。

そのため、ダイエットしたいからと有酸素運動だけを行っていたのでは、脂肪だけでなく筋肉量も減ってしまうので要注意!

そこで今回は、筋肉を鍛えつつ有酸素運動にもなる、アラフォー女性のための代謝アップエクササイズを紹介します。

■用意するもの
2リットルのペットボトル
*ペットボトルの水の量は、各々の運動経験や体力によって変えてOK

■アラフォー女性のための代謝アップエクササイズ

ペットボトルを胸の前にセット

ペットボトルを胸の前にセット

1 脚は腰幅程度に広げ、ペットボトルを胸の前にセットします。

 
ペットボトルを下におろします

ペットボトルを下におろします

2 ペットボトルを足の間に入れるように下ろします。この時、ひざは伸ばしたまます。

 
ペットボトルを胸の前にセット

ペットボトルを胸の前にセット

3 また1の状態に戻ります。

 
つまさき立ちでペットボトルを頭上に

つまさき立ちでペットボトルを頭上に

4 ペットボトルを頭上に上げ、ひじもピンと伸ばします。同時に、足はつま先立ちになります。

 
以上の1→2→3→4の動きをリズミカルに10往復繰り返します。

ペットボトルの負荷を活用し、大きな筋肉のある太ももや肩甲骨まわりの褐色脂肪細胞を刺激するので、筋力アップと代謝アップに効果的です。

さらに、リズミカルに動きを繰り返すことが有酸素運動にもなるので、効率の良い脂肪燃焼効果も期待できます。


手軽で簡単、コストもスペースも必要ないアラフォー女性のための代謝アップエクササイズ。今日からさっそく実践してみましょう!


■「アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット」連載中!
Vol.1 アラフォー女性のダイエットの心構え

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます