ドラマ/刑事・推理・サスペンスドラマ

男女のコンビを描くイマドキの刑事ドラマ

2人が行動をともにすることが多い刑事ドラマ。描かれる男女のコンビを考えてみます。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

刑事ドラマのコンビと言えば、かつては『あぶない刑事』『噂の刑事トミーとマツ』など男性同士を描いた作品が中心でしたが、近年では男女のコンビを描く作品も多くなっているようです。そんな男女のコンビも千差万別。刑事ドラマを面白くするイマドキのコンビ事情を見てみましょう。


個性的でマイペースな2人の関係にクスッとする
黒井マヤ×代官山脩介 『ドS刑事』

コンビを組むのは、多部未華子が演じる上から目線の刑事の黒井マヤと、大倉忠義演じる頼りない代官山脩介。強い女子と弱い男子という設定はめずらしくありませんが、その強さと弱さの度合いが可笑しく、脱力感と本気度のバランスが絶妙でした。

コメディは「カラッと明るい」「誰かをバカにしつつも愛にあふれている」「くどくない」ことが大事です。その要素を軽快にクリアした心地よい笑いは、肩の力を抜いて見る土曜日の夜にふさわしい作品でした。

「ケンカするほど仲がいい」大人のちょっとかわいい関係
小宮山志保×村瀬健吾 『警視庁捜査一課9係』

羽田美智子演じる小宮山志保は、気が強いけどすごくキュート。津田寛治演じる上昇志向の強い村瀬健吾に対してもズケズケものを言います。しかし10年をかけ2人の関係は緩やかに変化します。口げんかや仲直りを繰り返しながら、お互いの欠点を理解しカバーし合う大人の関係は新鮮でちょっとうらやましくもあります。正義感や刑事魂という点で、最終的に合致を見せる2人のプロ意識も素敵です。
ホントは好きなのでは……と視聴者をヤキモキさせながら成長する2人の関係に、つい目を細めてしまいます。

お互いの言葉はちゃんと心に響いている
永光麦秋×三ヶ島翔  『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』

大島優子演じる永光麦秋は心を閉ざしたまま憎しみをバネに検挙率をあげる刑事。集団相手に一人で勝利する抜群の戦闘能力です。誰よりもヒサシの長いリーゼントが自慢の北村一輝演じる三ヶ島翔は、せっかくのイカツイ見た目が空しくなるヘッピリ腰ですが、人情味あふれる言葉は正論で、麦秋の心を溶かしていきます。

麦秋の立ち回りといいコブシの効いた三ヶ島の言葉といい、涙あり笑いありの時代劇的面白さは、ある意味新しいコンビの描き方にも映ります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます