クラシック/旬・季節のクラシックおすすめ情報

痛みが消えるクラシック音楽!? 効能を医師に聞いた

サン=サーンスの『白鳥』を聴くと痛みが解消する――そんな驚きな話があるそうで、提唱している医師の藤本幸弘先生にどういうことなのか尋ねてきました。

大塚 晋

執筆者:大塚 晋

クラシック音楽ガイド

今世紀になり分かってきたクラシック音楽が脳に与える影響

クラシック音楽はとかく「良い音楽」のイメージが持たれている。クラシック音楽を聴くと頭が良くなる、体に良い、癒し効果がある、胎教に良い、などなど……。過去を振り返ると「モーツァルト効果」や「1/fゆらぎ」などの言葉が話題となってきたことをご記憶の方も多いでしょう。

確かにクラシック音楽を聴くことは「良い」と思うのですが、個人的には「音楽のジャンルの差異による優劣は特にないのでは……?」と思ってきました。

ところが、今世紀に入って音楽が脳に与える影響の研究が急速に進歩。優劣という話ではないですが、クラシック音楽が脳に与える影響は、確かに独特なものがありそうだというのです!

こうした研究に強く関心を持ったのが「ペイン・マネジメント(痛みの管理)」を永らく考えてきた現役医師・医学博士の藤本幸弘先生。

「サン=サーンスの名曲『白鳥』には痛み解消の効果がある」など驚きの説を解き、この度、
・藤本先生の聴くだけで痛みがスッキリ
・藤本先生の聴くだけで悩みがスッキリ
・藤本先生の聴くだけで不眠がスッキリ
という3枚の音楽療法コンピレーション・アルバムを監修し発表。

痛み・悩み・不眠に効くクラシック音楽とは、どういうことでしょう?? 本当に効くのでしょうか? この極めて気になるテーマについて、直接、藤本幸弘先生に尋ねてみました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます