男のボディケア/デオドラント・臭い対策

男の加齢臭はセーフ!?一番嫌われるニオイは○○臭だ!(3ページ目)

ニオイを発する男性はもはや“社会の敵”。今やそんなふうに見られてしまいます。特にこれからの季節は大量に汗をかくので、まわりにニオイをばらまいていないか不安になるところ……。一体、どんな臭いが嫌われるのでしょうか?対策とあわせて紹介します。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド


加齢臭はOK!不快なのは汗臭とミドル脂臭

スメハラは加齢臭ではないという結果が出た以上、クサイの元凶は「汗臭とミドル脂臭」となるわけです。汗臭を「不快だ」と答えた人は、男性82.6%、女性89.0%。ミドル脂臭は男性75.0%、女性89.0%でした。ほとんどの人がこの2つをクサイと感じているのです。
特に、若い女性ほど汗臭やミドル脂臭を「不快」と答える傾向が高かったとマンダムは伝えています。

この数字から、男性よりも女性のほうがニオイに敏感であるということが分かります。これは、女性には子供を産み・守るためのメカニズムがあるからだと言われています。

また心理学によると、女性が男性に対して「この人嫌い」と判断する決定打は「ニオイ」だそうです。反対に「この人好き」と判断するときは「見た目」であると、セミナーでは語られました。なんだか複雑な気分です……。

自分ではイマイチ気づきづらいニオイ。だからといってお手上げ状態では困ります。シグナルはちゃんと出ているのです。身体や頭皮のベタつきこそが危険信号。社内や学校の女子から「あの人クサイよね…」なんて言われないように、ニオイのケアに努めてください。


※参考データ
マンダム、男性の基本3体臭「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」に対する生活者の感受性調査報告

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディケア用品を見るAmazon でボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます